11
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

とりあえず

先日はあちこちで夏日だなんてニュースで言ってましたが、
茨城は内陸と沿岸部の気温差が10度以上なんて日もありまして、
沿岸部に住む我が家は天気予報やニュースで言うほど暑くもなく、
暖かいなんてこともなくむしろ超寒いという日が続きました

…が、ここ1~2日ほどは漸く暖かさを感じるようになりました。

というわけで、今日の休みには早速畑仕事。
野菜苗はまだ準備していないので次の休みに後回ししちゃいましたが、
あまり生育のよろしくないジャガイモの芽を間引きして、
間に青々と伸びてしまった草を刈って追肥をして、
ついでに育ち過ぎて硬くなってしまったネギを少々始末して、
ホウレン草や小松菜の残りも処分して、こちらの休耕部分も草むしり。

今日は母も少し体調が良かったせいか、ちょっとだけ手伝ってくれたのですが、
10分やって一休み…を繰り返しながら40~50分くらいでしょうか
その後は祖母がよく座っていた場所で休憩しながら話相手をしてくれましたが、
1時間足らずでも身体には相当堪えたようで、午後はずっと休んでました。
でも、数ヶ月振りにまともに外に出られたことについては、
本人もかなり気持ちがスッキリしたと言っていたようなので、
見た目ほどにムリはしていなかったようです。

とりあえず午前中で一仕事を終えたので、
午後からは次の休みに備えて野菜苗を買いにいくつもりだったのですが、
今日は食料品の買出しもなかったので何となく億劫で行かず終い
タンスの中を衣替えしたり、台所の掃除をしたりしてたらあっという間に夕方で、
今日の休みも結局何もせずに終わってしまいました
いや、畑仕事だけはしたけどさ。

来週は日・火・木と3日も休みがあるので(内2日は病院ですが)、
とりあえず日曜は買出しと野菜苗の植付けを、
でもって天気次第ですが、火曜と木曜のいずれかには庭木の消毒をしたいところ。
あとは梅雨入り前に虫干しをしたいんだけど……これも天気次第なんですよね


web拍手 by FC2

山盛り

山盛りどっさりの本日の収穫物。

20120920-01.jpg

新聞の上に全部広げてみました(笑)
こうして見ると然程大量には見えないかもしれませんが、
収穫時はボウル3個に山盛りで入りきらなかったんですよ~
ここ数日、毎日のように続くゲリラ豪雨で全く収穫していなかったせいですね

トマトはコオロギやバッタにやられてしまったり、
花の中に小さな毛虫のようなのが発生したりで、
まだちょっと早いと思いつつも収穫してしまったので色も大きさも区々。
キュウリも時期的にもう終わりなので、食せそうなのはこの1本のみでした
でもって、昨年の零れ種から発芽したらしいゴーヤは漸く初収穫。
小振りですが結構太めなので、黄色くなる前に収穫してみました。
今のところ、もう1コだけ小さな実がついています。
でもって、キュウリとトマトの間に間隔を置いて移植したものの、
伸びたツルはトマトの中を通り越してバジルにまで絡み付いてます
1本だけ発芽したものなので、何も手を加えずに放置っぱなしでしたから
まぁしょーがないっちゃしょーがないんですけどね

その後、今にも降り出しそうな空と競うようにナスとピーマン、シシトウを収穫。
ピーマンはこのところ立て続けに茎が折れてしまって、
折角の実が10個以上も物にならなくなってしまったのが残念ですが、
それでもまだ前回収穫分が残っているほどの大豊作ですからね~
とっても勿体無いけど、違う意味ではちょうど良かったのかも?なんて思ったり
ちなみにシシトウはこれで100個超あります(笑)
なので、「今日のメインはシシトウだねぇ~」と母と言ってたんですが、
一度にこれだけの量を目にしたら、さすがにもう何も作る気になれなくて、
今回は友人に連絡して引き取ってもらいましたよ
友人もお子さんたちも、稀に激辛が混じっているシシトウは食べられないとのことで、
キズのあるものと、極端に歪なものを除いたナスとピーマンを全部(笑)
食べ盛りの男の子の他、同じく食べ盛りの旦那さんがいらっしゃるので(笑)、
思ってた以上に喜んで貰えてホッと一安心です。
でもって、友人宅へ行ったついでに…と、シシトウは元の職場へ持っていきました。
先月にも1度持って行ったんですが、1ヶ月近く経つからまぁいっか…と
こちらはシシトウのみになってしまいましたが、8割以上を袋に詰め込んだので、
お邪魔したときに店番をしていたお2人で分けてくださったようです
でもって、タイミング悪く月締めの日にお邪魔してしまったものだから、
お暇する前に出先から帰還した元上司に捕まり21時まで足止めを食らいました

シシトウを届けに行っただけなのに…
ついでにクリーニング済の浴衣を受け取るだけのつもりだったのに…


ちなみに本日の我が家の夕飯は予定通りナスとシシトウの味噌炒め
さすがに帰宅したときにはすでに夕飯は済んでいましたが、
「お陰でシシトウだけは全部使い切ったよ」と、
母は実に満足そうに大喜びしておりました(笑)

まだ収穫しきれなかったシシトウが残っているんですけどね…


下 ↓ の写真は手元に残した歪なピーマンと初モノのゴーヤ。
20120920-02.jpg

ゴーヤはあくまでオマケで一緒に入れただけですが(笑)、
このピーマン、ジャック・オ・ランタンに出来そうな形じゃありませんか?
カボチャの代わりにコレをくり抜いて飾ってやろうかと思いましたが(笑)
カボチャと違ってすぐに萎びてしまうのが難点…ですね
まぁ、別にハロウィンパーティとかするわけではないので、
これはこれでちゃんと普通に食べますけど。


web拍手 by FC2

お化け2連発!

とっても久々に収穫物の写真をUP

まずはあまりの巨大さに笑ってしまった1コです。
お化け茄子

超巨大お化け茄子(笑)
2日に1回くらいのペースでこまめに収穫しているのですが、
奥に倒れていた枝の下の方に生っていたために気づかなかったようで…
1ヶ月くらい前にも似たようなことがあって、
そのときはまるで米茄子みたいな丸い茄子だったんですが、
長さもある巨大茄子は初めてで、畑で一人大爆笑しちゃいました
今日は、昨日までに収穫した茄子を消費せねばならなかったので
まだ食べてはいないのですが、切ったらどうなってるか楽しみです(笑)
ちなみに全長約23cmで直径は約8cmほどでした。

でもって、もう1コのお化けは昨日収穫したキュウリ。
お化けキュウリ

お化けキュウリは毎年のことなので驚きもしないのですが(笑)、
今年初の“めん棒”型だったのでとりあえずパシャリ
全長約30cmなので、昨年採れた巨大ゴーヤよりはかなり小振りですね
あまりの暑さに、お盆以降は収穫をサボりがちだったので、
葉の影に隠れて気づかなかったものがいつの間にかこうなってしまいます
しかもこの日に採れたお化けキュウリは全部で7本(笑)
こんなになるまで気づかなかった母も母ですね
そして、現在20本近くある収穫済みのキュウリをどうするかも悩みドコロ。
もうそろそろ夏野菜も終わりの時期なので、
ここまで大きくなってしまうと漬物では硬すぎて硬すぎて…
ぬか漬け浅漬け酢の物にバンバンジー、冷やし中華などなど、
7月からこっち、ほぼ毎日のようにキュウリばっか食べてますが(笑)、
一向に減る気配がありません

ちなみにボウルの中のピーマンとシシトウも昨日の収穫物の一部。
先週はピーマンが2日間で30個ぐらい採れてしまい、
シシトウだけでもこのボウル一杯になってしまったので、
所用で元職場にお邪魔した際に大量に持って行ったんですが(笑)、
お裾分けしてもまだ食べきれず…
キュウリは7月からでしたが、茄子とピーマンは8月以降ほぼ毎日食べてて、
さすがにそろそろ飽きてきました
実はGW明けのころからプチダイエットをしていたのですが、
コイツらのお陰で夏場はビールの消費量が増えてしまって、
ここ一ヶ月は体重が減らないばかりか微増しちゃったし
なるべくバランスよく食べようと努力はしているんですが(一応)、
折角の収穫物をムダにするのは忍びなく、
結局、何らかの形で消費しなければ…となると
ついおつまみ系なおかずになりがちで……
料理という料理が出来ないので、メニューが偏ってしまうんですよね
レシピとか調べても、結局面倒でいつものメニューにしちゃうし(爆)
この「面倒臭がり」なのが一番の原因なのは分かっているんですが…

でもって、以下の2枚は先月上旬に撮ったものです。
機会を逃してUPしていなかったものなので今更…とは思いましたが、
ついでなので(笑)

「つ」 折れたトマトが…

左側のキュウリは前回の「し」に続いて収穫した「つ」(笑)
この2つの間に、ちっちゃい「っ」と「C」も生っていたんですが、
「っ」の方は収穫前に傷んでしまい、
「C」は写真を撮る前に切り刻まれてしまいました

右側は台風で折れてしまった例のトマトです。
成長しただけでなく、ちゃんと花もつけてくれました
現在はもうちょっと大きくなっていて、親指の先くらいの小さな実をつけています。
でも、その後追加購入した麗夏というトマトが巨木になってしまって(笑)、
この隣に植えてあるので、今、押し潰されそうになってます

なんだかんだと、折れたりハゲたり(笑)した苗も育ってくれたので、
今年の夏も収穫率は上々だったかな…と思います。
トマトだけは、苗の生育具合に反して実りはイマイチでしたが…
8月後半ぐらいからは、色づくまでに虫に食われたり鳥に食われたり
あと、どこからか生えてきたゴーヤも1本苗ながらグングン伸びてるけど、
やっぱり花は咲いても実が全く生りませんね
今年は茄子とキュウリは例年とほぼ変わらずですが、
ピーマンとシシトウ、鷹の爪は例年以上の大豊作です。

そろそろ冬野菜の準備も始めたいところですが、
まだもう少し、夏野菜の収穫が楽しめそうな我が家の畑。
…っていうか、ここまで消費に頭を悩ませるほどになると、
正直楽しみなのか苦しみなのかわかりませんけどね(笑)
それでも実が生って収穫するときはなんだか嬉しくなるのが
家庭菜園の不思議(?)なのかな~なんて思ったり。
だから大変だし面倒って思っても止められないんでしょうね


web拍手 by FC2

ジャガイモの実の正体

先日、「これは何」とupしたジャガイモの実ですが、
一昨日、新聞折込のタウン情報誌にその記事が載っていました。

ジャガイモにミニトマトが…という情報が数件から寄せられたそうで、
「ジャガトマト」という見出しで小さな記事になっていたのですが、
その中あった植物園の相談センターのコメントによると、
「何らかの成長障害によって起きる現象」だということです。
ジャガイモはナス科の植物だそうで、
そういう意味では実が生るのも不思議はないのかもしれませんが、
食物用に改良された種からはあまり見られない現象なのだとか。
なので、原因として成長障害が考えられるとのことでした。

…ってコトは、今年のジャガイモの出来が良くないということでしょうか
ウチはまだ掘り起こしていないので何とも言えないのですが、
先日、行商に来る魚屋さんからジャガイモを頂いたときも、
育たずに腐ってしまっていたのが多数あったと聞きましたし、
今年は天気もイマイチ作物には優しくない状況でしたしね…

昔から、ジャガイモを掘り起こすのは梅雨が明けてから…と聞くので、
ウチでは毎年、梅雨明けを待ってイモ掘りをするのですが、
その魚屋さんやご近所さんによると、「そんなのは関係ないよ~」とのこと。
周りの畑でも、最近になって次々にイモ掘りが始まっているようなので、
ウチもそろそろ掘り起こさないと…と思っています。
茎も葉もすでに殆ど枯れていますしね。
せめて半分ぐらいはちゃんと育っているといいんだけど…


ジャガイモと言えば、殆どが枯れた状態になったことで、
土の上には盛大に草が生え始めました
掘り起こしてから…と思って放置しているのですが、
このところの雨続きでぐんぐん伸びてしまって、
いい加減、手を入れないと後が大変だぞという状態に…
そこで、手で簡単に抜ける草だけでも…と草むしりを始めたところ、
なんと、いつの間にかゴーヤが発芽して伸びておりました(笑)
ちょうど、昨年植えていた場所の辺りなので、
もしかしたらタネが落ちていたか、昨年発芽しなかったものか…。
でも、ジャガイモを掘り起こすのにもジャマになるし、
うっかり抜いてしまいかねない状態にあったので、
早速、キュウリの隣に移植してみました。
すでに30cm以上は伸びている状態だったので、
根っこさえしっかり根付いてくれれば育ちそうです。
今年は白ゴーヤのタネが発芽しなかったので苗は植えなかったんですが、
意外なところから芽が出てくれました(笑)
実が生ってみないと白か緑かはわかりませんが、
たった1本の苗がどこまで育つか、観察してみたいと思います。


そして、1ヶ月以上が経って漸く色づいたイエロートマトも初収穫。
まだ1コだけで、最初の1コはとても小さい実でしたが、
例によって仏前にお供え。
母が「ケンカしないで食べてね~」と言っていたんですが、
たぶん、ケンカする間もなく祖母が一瞬で完食することでしょう(大笑)
ホントはもっと沢山収穫していっぱい供えてあげたいのですが、
台風以降、苗木は成長するものの全く花も実もつけなくなってしまったので、
もしかしたら、今現在ついている実しか収穫出来ないかもしれません
同じように被害を受けながらも、キュウリは沢山生ってるのにな~


web拍手 by FC2

「し」

初収穫のキュウリです。

20120704.jpg

一番最初に実ったキュウリは台風でダメになってしまったのですが、
二番目に実がついたのがこの「し」(笑)
最初から変形していたのでそのまま放置していたのですが、
この状態なら食べられないことはないかな…と
切ってみないと何とも言えませんけどね

ちなみに初収穫のキュウリはコレだけではありませんよ?
ちゃんとしたやつ(笑)も2本採れました。
内1本はヒビ割れのようなキズがついてしまいましたが、
1本は色もツヤも形もバッチリ
…というわけで、初物恒例(?)で仏壇に供えてあります。

今日はこの他にピーマンを5個収穫しました。
写真を撮る前に見事に刻まれてしまいましたが(笑)
ピーマンはこれで4回目の収穫です。
昨年も一昨年もイマイチでしたが、今年は豊作の気配?
逆に、ナスは去年ほどではない感じですね
すでに2度ほど収穫していますが、中々花も実もつけてくれません
唐辛子なんて、苗の大きさが購入時のまま全く育ってないのに、
それなりにたくさん実がついてるんですけどね

でもここへ来て、漸く少しは夏らしくなってきたので、
これから…かもしれません。
今年は悪天候で野菜たちは散々な目にあってきましたからね…
トマトも初めて実を確認してから1ヶ月以上が経って、
やっとこさ1個だけ色づいてきました。
台風で折れてしまった苗なので、これ以上の実りは期待できませんが、
今、元気に育ってくれているものだけでもちゃんと食べたいですね。


web拍手 by FC2

カテゴリ

最新記事

過去ログ

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Author:雪姫めぐみ
twitter
HP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

QRコード

QR