05
1
3
4
5
7
14
15
17
18
20
22
25
26
30
   


web拍手 by FC2

敵出現!

「さつきが急に枯れ始めたから、雨が止んだら消毒してくれる?」
と母に言われ、小雨の降る中庭木を点検していたところ、
枯れ始めたというさつきの中に蠢く敵を発見!
梅の木の真下にあるさつきなので、梅から落ちたヤツならばまだ驚きはしなかったんですが、
ヤツはイモムシをもうちょっと太らせたくらいの大きさで、色は緑色。
その身体は刺々しい感じの白い毛で覆われていたのでした……。
しかも2匹も!
あまりの大きさに超ビビリました[emoji:i-230
だって見たことないケムシなんだもん[E:sweat02]
桜や梅や桃の木に発生するケムシは見慣れているので、
ちょっとくらいデカくてもビックリするくらいでどってことないんですが、
さすがにイモムシ大というのは初めてで、その姿も初めて見たので思わずまじまじと観察
一生懸命、さつきの葉っぱを食ってましたよ
とは言え、今日は雨も止まないので消毒は出来ず
なので、念のためキン●ョールでも撒いておくか…と、手にした殺虫剤を撒き始めたら、
2匹どころか軽く10匹はいましたよ…
これは他の庭木も本格的な消毒と殺虫をしなくちゃ絶対ヤバイ
今年はウチの梅の木がまだヤラレていなかったので(叔父の家の梅は大量発生してますが)タイミングを逸しても慌てはしなかったんですが……そのツケが今頃やってくるとは
この辺りは明日もあまり天気が芳しくないようですが、
雨さえ降らなければ、朝から噴霧器を背負ってうごうごくん退治です
マスクとゴム手袋は常備してあるからいいとして、モンダイは作業着だなー。
割烹着だけじゃ肌がカブレそうなので、ここはやっぱ雨合羽でも着るべきか



web拍手 by FC2

永四郎と寛が…!

昨夜からの強風で、畑の永四郎(ゴーヤ)が倒れました
倒れたといっても、いつぞやのネギと違って根はちゃんとしてるし、
伸び始めた蔓が雨でぬかるんだ土に埋まっちゃう~というくらいなので、
添え木をして起こしてあげればたぶんノープロブレム…かな?
それよりも心配なのは寛(島とうがらし)の方で…
こっちはこのところの低温のせいか、少し枯れてしまいました
一応新芽も伸びてることだし、たぶん大丈夫だとは思うんですが、
なんせこのところ寒い日が続いているのでちょっとコワイかも…
ということで、急遽プランターに移し変えて、今は暖かい室内で栽培中です。
今年は野菜苗の植え付けがちょっと遅かったので、
ナスやピーマンにドームを作っていなかったんですが、
せめて島とうがらしだけでもドームを作ってあげればよかったかなぁ…


そんな2人とは対象的に、凛と甲斐は元気にすくすく育っています。
ただ、ハイビスカスの花って1日しか持たないらしくて、
日中開いても夜にはすっかり萎んでしまうんですよー
そして萎んだ花はちょっと揺れただけですぐに落ちてしまうのです
眩しい太陽背に受けてキラキラと咲き誇ってもあっという間にお別れなので、
それがちょっと残念かな…。

あと、昨年の母の日にプレゼントしたミニバラがうどんこ病にヤラレました
もうダメかな…という状態から持ち直して、なんとか冬を越してくれたのですが、
花が咲き始めた直後に、一瞬にしてヤラレちゃったんですよ…
一応、治療をしながら経過観察中なんですが、
なんとかもう一度復活してくれるのを祈るばかりです。


それにしても、5月も終わろうというのになんでこんなに寒いかなー
天気によって気温にすごい差があるので、年寄りには堪えますネ
お陰で1週間ばかりちょっと風邪っぴき
あまりにも寒いので絶対熱が下がってる~と思ったら、
案の定、体温は36.1℃しかありませんでした。
そこそこの気温のときに寒気がするのは高熱の前触れ?って人が多いみたいですけど、
私の場合、9:1くらいの割合で熱が下がってることが殆どで、
大体36.3℃を切るとゾクゾクしてきます
早いトコ、もうちょっと過ごしやすい気温になって欲しいものです。
それに、梅雨に入る前に着物を虫干ししたいので、早いトコ晴れてくれないと~
(その前に化繊の着物の洗濯が先ですが/爆)


web拍手 by FC2

検定

一発変換で“剣帝”って出ちゃったよ(笑)
おかしいな……リボネタは携帯でしか書いてないハズなのに


と、それはさておき、もうすぐ初日を迎える舞台『ミー&マイガール』の公式ブログにて、
“ミュージカル「ミー&マイガール」検定”というのを見つけたので挑戦してみました
全10問の3択の問題で、8問以上が合格ラインだそうで、結果は…

全問正解~

まぁ、今回は基本的な問題ばかりだったしね。
たぶんきっと、“みんなで作るミーマイ検定”の方がずっと手強いハズ!
(ちなみにみんなで作る~はすでに募集は締め切っているそうです)

中には思わずプッと笑っちゃうような回答も混じってて、
私的には中々楽しめました。
中でもヒットだったのは某伯爵様のお名前があったこと!
さすが東●です(笑)
伯爵様のもとでそんなことをしようものならエライことになっちゃいますよ~
(わかる人にしかわからないネタでスミマセン)


で、合格するとブログパーツの認定証を発行して貰えるということで、
腐女子サイトにも拘らず嬉々として貼り付けてみました
ホントは検定パーツも貼り付けたかったんですが、
こちらはサイズの関係で残念ながら断念
でも、認定証の下にも検定の入り口がリンクしてあるので、
もし興味のある方がいらしたらぜひやってみてください

これやってたら、私ってば2回くらいで満足出来るのか!?という気がしてきました
もちろん、本音を言えばもっともっと観に行きたいんですけどね。
っていうか、2回目のチケットだってまだ取ってないし
実はこの辺なら行けそうかな…と思ってた中旬頃に、TDVのスペシャルイベントがあるらしくて、勢い余って申し込んじゃったんですよ(笑)
まぁ、こっちは抽選なので限りなく確率は低いわけですが
とりあえずはその結果待ちという状態だったりします。
ダメだったらその前後でとりあえず1枚。
もしかしたら勢いでマチソワしちゃうかも?な感じで
同じ頃にはろーわーくの説明会とか認定日とか重なっちゃったのもツライところです
とりあえず、満たされない部分は宝●版のビデオでも観て補充しよっかな


web拍手 by FC2

うぃるす

流行している新種のコンピュータウイルス(通称GENOウイルス)についてです。
当サイトは5月27日時点での感染の確認はされていません。
急速に拡大と聞いて、出来る限りこまめにチェックはしてたんですが、
オトモダチから「お知らせみたいなのをしておいた方がいいよー」とアドバイス頂きましたので、
遅ればせながらご報告いたします。
対応が遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m

みなさまもすでにご存知かと思いますが、
GENOウイルスについては、以下の対策サイトで確認出来ますので、
今更ですがご参考までに。

http://www31.atwiki.jp/doujin_vinfo/pages/1.html

web拍手 by FC2

漸く

気がつけばダラダラと2週間も経ってしまいましたが、
漸く重い腰を上げてはろーわーくに求職&失業手当受給の手続きに行って来ました。
管轄のはろーわーくはウチから車で30分足らずの距離にあるんですが、

駐車場に車を入れるまでに15分待ち。
失業手当受給手続きの書類を提出してから受付完了まで1時間15分待ち。
その後別フロアにて求職手続きの書類を提出してから受付完了まで40分待ち。

往復の所要時間を入れたら、手続きするだけで〆て3時間掛かりました~
仕事で行ってたときも、仕事の合間に行ってたときも比較的空いてる時間帯だったので、
いくら早目の時間帯とは言え、ここまでスゴイことになってるとは思いもしませんでした
待ってる間に立ちくらみ起こしたし
最初の1時間弱はフロアが別だったのでその場を離れるわけにはいかなかったんですが、
後の40分の間はただ待ってるのも時間のムダだし、どうせなら求人情報を見ながら待つか…と思ってたら、なんとPCも全部使用中で空き待ちでしたよ
なので、入り口に張り出してあった急募の求人だけ目を通して、
あとはただひたすら待つのみ…
全ての手続きが終わったときには12時も過ぎてたので、
今日のところは手続きのみで帰ってきましたよ
この分だと、2週間後の説明会のときは隣の団地からバスで行くかチャリで行くかしないと、
早めに行っても駐車場に停めるまでにタイムオーバーになってしまいそうです

そういや数年前に通ってたときも、今より駐車場が狭くて車を停められないからと、
0分掛けて山を降り坂を上ってバスで通ってたんだっけ…
帰りのバスのタイミングが悪くて、停留所ごとにバスの時間を確認しながら歩いたり…
しかも滅多に行かない地域なもんだからバス停とバス停の距離が解らなくて、
だから次の停留所に付く前にバスに追い越されちゃったりして
一番ヒドイ時は1時間近くも延々歩き続けた覚えがありますよ
今は当時よりもっとバスの本数が少ないし、下手したら廃線になってるかもしれないし、
急勾配の坂が5ヶ所もなければ、迷わずチャリで行くところなんだけどね
でも、いくら電動アシストとは言え、5ヶ所とも普段使っている裏山の坂よりも急勾配となると
さすがにちょっとツライものがあるよなぁ…


web拍手 by FC2

カテゴリ

最新記事

過去ログ

カウンター

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

Author:雪姫めぐみ
twitter
HP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

QRコード

QR
