10
1
2
3
5
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
29
   

介護の話

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
web拍手 by FC2

冬コミ速報

スペース取れてました

今冬は久々にタカフジでの参戦です
そして1年振りの前日入り(笑)
ホテルもいつものところを予約したし、
あとはばーちゃんに何事もないことを祈るのみです。

…って、その前に原稿が待ってるんだけどね

早割使えればオフで出せるけど……〆切まで1ヶ月ないよ
ま、間に合うか(ムリな可能性99%…)


あ、スペースNO.は後日インフォメのアップいたしますので、
まずはお知らせまで。



……今気づいたけど、〆切によっては11月のモ●ツァ●トは観に行けそうにない
いや、どうせまだチケット取ってないからいいんだけどさ
でもせめて1回ずつは観たいしなぁ……ここは12月アタマ辺りを狙うしかないかな
まぁ、それも早割使えたらの話だけどね…(ガクリ)


web拍手 by FC2

あ、Dって言ってもディーノのことじゃないですよ?(イキナリそれかよ)
今日は野球の話題です

というワケで、こんなテンプレートを使ってみた(笑)

さて…ドラフトです。
久し振りに生中継を観ました
生で観るなんていつ以来だろう……

世間はもちろん、何よりもマスコミの注目が高かったS藤選手はFが、
個人的に一番注目していたO石選手はLが交渉権を獲得しましたねー。
ご存知の通り、私は中途半端な(笑)Gファンなので、
子供のころからの影響もあってやっぱりパ<セなわけで…
なので、W大の二大スターをどちらもパに取られたのは、
正直なトコロちょっと残念な気も。
まぁ、今は交流戦があるから、リーグが違っても対戦を観れる可能性はありますけどね。
Gが獲得したS村選手も、強敵Dが獲得したO野選手も実力派だと思いますし、
ドラフトは“交渉権の獲得”だから、まだちょっと気が早いかもしれませんが、
それぞれに活躍することを楽しみに、来シーズンの開幕を待ちたいと思います

色んな意味でまた楽しみが増えました


それにしても、2年連続の6球団競合のクジで、
2年連続最後の残りクジで当たりを引く男……
Nべちゃんはの強運はホンモノか(笑)


さ…、今からスポーツニュースのハシゴでもしながら、
二巡目以降の結果でも観るとしましょう(笑)
生中継では一巡目の指名までしかやらなかったからね……ちょっと物足りなかったよ


web拍手 by FC2

髪を切ってみた

母が診察をしている間に、斜向かいにある1,000カットのお店(笑)で髪を切ってきました。
最初は妹だけがカットする予定だったんですが、行ったついでだし…と急にその気になってしまい、妹にお金を出してもらって(笑)、一緒に切ってもらったのでした
ハイ…借りたのではなく出してもらったのです
カット代の1,000円を妹に集る情けなさすぎる姉です
ちなみに今週はWJも彼女に買ってもらいました

そんなわけで、肩につくぐらいの長さにしたのでだいぶスッキリしました。
切ったのは10センチ足らずだと思いますが、着物を着るときに纏めるのにも手こずっていたので、辛うじて一つに縛ることが出来るこの長さは何かと便利です
ホントはもっと短いと纏める手間も掛からずにもっと便利なんですが
クセ毛な上にハンパなく量が多いので
これ以上短くすると広がっちゃって収集がつかなくなるし、
思いっきりショートにしてしまうとクセが強く出ちゃってやっぱり纏まらないし
そんな面倒なこの髪質…クセの強さは母譲り、柔らかさは父譲り、そして量の多さは祖母譲り……間違いなく血を引いてますね

そんなこんなで、家にいるときは何にもせずに櫛を通すだけで済むのですごく楽になったんですが、外に出るときはやっぱり纏めないとちょっとみっともない
なので、切った翌日からすっごい寒くなっちゃったのがなんともフクザツな気分です
そして寒さと同時に痛みを増す右足…
最近になってまた痺れが出てきてしまったので、
これ以上ひどくならないように腰痛ベルトで保護しながら生活しています。
あの言葉にならない痛みは二度と体験したくありませんので


それにしても、急に寒くなりましたねぇ…
なのに庭では朝顔が満開ですよ(笑)
毎日2コ~4コは咲くんですが、何やら蕾がまだたくさんあるようなので、
この分だと11月になっても咲いてるんじゃないかな?
ハイビスカス(凛くん2号)も9月になってから初めて咲いたしね(笑)
ちなみにハイビスカス(甲斐くん)は、残念ながら今春の寒さでご臨終いたしました
甲斐くんよりも凛くんの方が生命力が強かったみたいです(笑)
あと、6月に満開になったミニバラが今年は10月に入ってからまた咲いたりしましたよ。
なのに、いつもは10月にもう一度満開になるツツジが、まったく花をつけません
5月にはちゃんと満開になったし、見たところ病害虫の被害は受けていないようですが……
正常に戻った…のかな?(笑)

そろそろ畑の種まきもしなきゃなりませんね
すでにもう遅すぎるんですが、とりあえずほうれん草といんげん豆と大根辺りは蒔く予定。
ホントは白菜も作りたいところだけど、今年はムリかな
あとは、夏の間トマトを育てていたプランターで三寸人参に挑戦。
ウチの畑は昔から人参が育たないので、プランター栽培に初挑戦です
雨に祟られて長引いた物置の修理も、あと2日ほどで全て完了するということなので、
テラス下に放置したままの荷物も、三回忌前にはキレイに片付けたいし
まだまだやること一杯ですね
「あと2日」というのも雨が降らないことが前提なので
この分だともうちょっと長くなりそうだし、天候事情に左右される作業は、中々予定通りには行かないのがツライところですね


web拍手 by FC2

体力が…

祖母の体調も徐々に良くなり、一時に比べるとちょびっとだけど体力もついたかな?
…と思ったのですが、逆に自分の体力がめちゃめちゃ落ちてることに気づかされました
半引きこもりな生活をしているせいでしょうけど、ちょっと何かあると翌日は使い物になりません
イベント翌日とか、観劇に行った次の日なんかによくあることなんですが、
昨日、Rさんとデート(笑)したら、今日は丸一日お布団生活でした
起きたのが夕方だったので(待て)、今日は祖母の家に行くのも断念
こんな状態でお世話なんて出来ませんしね
それに反して、祖母は今日で三日連続、日中は茶の間で普通に過ごしたそうな……
あの生命力を見習いたいものです…


昨日はRさんにお付き合いいただいて、
いつもお世話になっている呉服屋さんへ行って来ました。
着物のリニューアル?みたいなフェアをやっていて、
落ちないシミなどを染め直しや小紋染めなどで目立たなくしたりするという企画だそうで…。
そういや以前、自分が働いていた会社でも似たようなコトやったっけなぁ…
なんて思っていたら、今回の企画に参加されていた染織作家の方が取り出した小紋染めの見本帳というのが、その当時、ウチで使っていたものと全く同じものでした
もちろん、何も知らない振りして「へぇ~こんなことが出来るんだぁ…」とか嘯いてましたが

今回の企画では、お直しが出来ないものなどは下取りも可能ということだったので、
私的には元々そっちをメインに捉えていたのですが、
折角の機会なので、とても気に入っている母の羽織2枚と、
コートに直そうと思っていた頂き物の色無地を診断していただきました。
以前、別のお店でも診断していただいた羽織は、やはり同様に「不可能」という診断で、
色無地の方は、勧められた柄と料金面での折り合いがつかなかったのでお直しを断念
自分では気づかなかったんですけど、上前にヤケがあったので染め替えも必要になるということで、そこまでして直すほどのものでもないし…というのがホンネですけどね
あと、下取りに出すつもりだった帯を1本だけ持ち帰ってきました。
どうせ使わないし…と、もう10年近くタンスにしまったままだった祖母のお下がりなんですが、
久し振りに引っ張り出したら、なんかすごく柄が好みだったので(笑)
でも、それ以外は全部引き取ってもらいました
もったいないから…と、染め替えを勧められたものもいくつかあったんですが、
「もういらない」の一言であっさり片付けるとってもイヤな客…
最終的には着物3枚、帯10本、長襦袢1枚の計14枚を引き取っていただき、
40,000ちょいの商品券と交換してきました。
商品券はそこのお店のもので、尚且つ使用期限も限られていて、
仕立代に使えないのは解っていましたが、商品の価格に対して4割までしか使えないということで、そこら辺が仕方がないとは思ってもちょっと不便だな…と
1,000円券なので、それを1枚使うためには最低でも2,500円のお買物をしなきゃならないしね
全部使い切るためには、有効期限までに100,000以上のお買物をしなきゃならない計算か… 間違いなくかなりのムダが出るな、きっと
出来ればムダにはしたくはないけど……でも、元々捨てるつもりだった帯も何本かあったし、
その辺りは捨てたと思って諦めるのも致し方ないかも。

そんなこんなで、最初に持ち込んだ枚数が20枚を超えていたので
偶々とは言え、休みの日にぶつかったRさんが「行く」と言ってくれて大助かりでした
荷物持ちしてもらっちゃった(ホントにありがとね、Rさん)
で、折角なのでランチでも…と、久し振りにそこのSC内にあるお店へ行ったのですが、
ランチセットの量がハンパなく多くて、最後の方はかなりムリヤリ流し込んできました
食えなきゃ残せよという感じですが、1,250払ったんだから残してなるものかという感じ?(笑)

そして、その後は併設の雑貨屋さんであれこれ物色
ここのお店のアロマの香りにはいつも癒されます
あと、和雑貨のお店ほどではないけど手拭いのデザインがとても豊富で、
先月行ったときには、↓ の手拭いを衝動買いしてしまいました



20100911-01.jpg

今はもうクリスマス柄が沢山入荷していたくらいなので、さすがにハロウィン柄はなくなってましたが
あのとき買っておいて良かったー
あ、コウモリと言えば、呉服屋さんで帯のシミなどに柄を入れて目立たなくする方法を聞いたときに見せていただいたサンプル画の中に、
のド真ん中を射抜かれるようなコウモリちゃんを発見
垂れ先にワンポイントで入れたりも出来るという話を聞いてウズウズしちゃいました(笑)
もうちょっとサイズが大きかったらヤバかったです

それはさておき
今回はRさんが同僚の方へのBDプレゼントを探していたので、
その間、私は傍らでアロマキャンドルをあれこれ物色(笑)
その時の気分で選ぼうとすると、どうしてもラベンダーやローズなどの香りになってしまうのですが、私はハーブもフローラルな香りもあまり得意ではなく
結局、行き着くところは決まって柑橘系になってしまうのがカナシイところ。
でも、柑橘系の香りのお香がまだ2種類も残ってるからなぁ…ということで、
今回は(今回も?)購入には至りませんでした
イチゴの香りを見つけて「凛の匂い~」とかアホなこと言ったりもしましたが(爆)、
イチゴはイチゴでもちょっと苦手なタイプの香りだったのでこれも買わず終い
一番スキなのは檜とか白檀の香りなんですが、お香ならともかくキャンドルだとナイからね
でも、アロマの香りはホッと出来てすごく気持ちイイので、
またどこかであれこれ物色したいと思います


そんなこんなで、今日もいつものように我が家でまったりお喋りしたり萌えトークしたりもしましたが、珍しく(?)外が明るいうちにRさんがお帰りになってしまったので(笑)、
その足で祖母のところへ行き、食事を済ませる間の話相手になること小一時間。
自宅へ戻るとほぼ同時に、友人から無事に出産したとの連絡がありました
予定日が今日だったので、「そろそろだね」ってRさんと言ってたばかりだったんですが、
2日ほど早く元気に生まれたとのことでした。
あと1時間早く連絡が来てたら、Rさんが帰る前にお祝いを買いに行けたんですけどね(笑)
まぁ、何はともあれまずは、

おめでとう、Mっち

落ち着いた頃にでも、改めて顔を見に行ってこようと思います


web拍手 by FC2

カテゴリ

最新記事

過去ログ

カウンター

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

Author:雪姫めぐみ
twitter
HP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

QRコード

QR