02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
20
21
22
23
24
25
   

寒ッ!!!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
web拍手 by FC2

法事

昨年亡くなった大叔母の一周忌のため、県北の町まで行って来ました。
父方の親戚は、長年祖母が一人でお付き合いの場に出ていたので、
父はともかくとして、私には馴染みの少ない方たちばかり。
一応、小学生の頃から祖母に連れられて足を運んではいましたが、
ここ十数年は祖父母の実家くらいしか交流がなく、
一番よく知っている大叔母も、我が家から程近い場所に住んでいる父の従姉妹も参列出来ないと聞いていたので、さすがにちょっと不安が大きかったです
亡くなった大叔母の家も、昨年の新盆に初めて行ったくらいですしね
でも、父の葬儀や法事でご挨拶させていただいたことが項を為したのか、
思ってたほど緊張せずに済みました。
まだ健在の大叔母2人も参列してたし、父の従兄弟より祖母の姉妹の方がよく知ってるしね。
お互い高齢なので行き来は出来ないけど、
それだけに気に掛けてくれてるようなので話題も尽きないし、
自分の身体がボロボロなので、足が痛い腰が痛いという話にもちゃんとついていけるし(笑)
あと、偶々なんでしょうけどお隣の席だったのが父の従兄弟のお嫁さんで、
これまた偶々なんですが、私には遠からぬ縁のある方なので、
それも安心できた要素の一つでした
それに祖父の実家も祖母の実家とは縁続きなので、本家のおじさんもいたからね。
まぁ、酔っ払っててあんまちゃんとした話にはならなかったけどさ

私が住んでる町から祖母の田舎までは高速を利用してで小一時間ほどなんですが、
日曜の朝だけど一応渋滞も予測して…と、ちょっと早めの8:10に出発
帰りは14時少し前に親戚の家に戻ってきたので、お線香だけ上げさせてもらって
一足先にお暇してきました。
祖母方の親戚は近くに住んでるから、会場から直接車で帰ってしまったし、
あちらの本家筋の親戚の方は殆ど知らない方ばかりですしね
で、日曜の午後なので高速を降りてからが結構混んでたけど、15時前には自宅に到着。
着替えを済ませて早速祖母のところに報告に行ったら、
昨日まであんなに様子がおかしかったのに、今日はかなり普通に戻ってました
叔父の話では、昨夜は久し振りにぐっすり眠れたようだということで、
このところまともに食べられなかった食事も、量は少なくてもちゃんと食べたそうです。
そして、何を言ってもちゃんとマトモな答えが返ってきました

実は年末にも全く同じような症状が出てて、
冬コミのときはいつ自宅からが掛かってくるかとビクビクしていたんですが、
そういやあのときは祖父と大叔父2人の命日だったっけな…と考えてみたり。
今日の法事の席で、大叔母が「今日はウチの月命日で明日は兄さんの月命日で明後日は姉さんの命日だ」と言っていたので、またいつものアレだったのか
祖母は自分のダンナさんや兄弟姉妹の命日が近づくといつもちょっと様子がおかしくなるんですよね。
で、正気に戻ると暫くは大丈夫…ということがよくあるのです。
実際、今日の夕食は久々に結構な量を食べたし。
まぁ、結構な量と言っても一般的な食事量の3分の1にも満たない量ですけどね
それに、ご飯だけだけど珍しく自力で食べられたし。
そういや寝込んだ日も大叔母の命日だったけど…そういうことってあるものなのかしらね。


そんなこんなで、ほぼ丸1日掛かりの法事も無事に終了。
何度も行ったことのあるルートだけど、1人で行くのは初めてだったので、
居眠りで事故ったりしないようにと、道中は大音量でCD掛けながら歌いっぱなしでした(笑)
茄子とか茄子とか茄子とか…

次は明後日。今度は自分トコの菩提寺の法要です。
昨年はヘルニアで身動きが取れず行けなかったので、今年はちゃんと行って来ないと。
菩提寺の法要は年に2回あるけど、春と秋とでは御布施を出す場所も違うし、
他にもちょっとしたルール(?)みたいなものがあるので、出ないと忘れちゃうしね
今はまだ母が健在だから聞けば教えてくれるけど、
先のことを考えて覚えておかなきゃならないし

そして法要が済んだらすぐに春コミの締め切りが…
最悪なコトに下書きメモをなくしてしまって、またイチから書き直しなので、
印刷所の締め切りに間に合うかどうかがかなりビミョーになってきましたが、
今回はコピ本になっても何かしら出さないとイベントに出られないので、
これから超スパートかけなくては…
これから…という時点で思いっきりダメダメなんですけどね

なんで2月って28日しかないんだろう…


web拍手 by FC2

抜糸完了

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
web拍手 by FC2

無事終了

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
web拍手 by FC2

なんだかな…(-_-;)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
web拍手 by FC2

カテゴリ

最新記事

過去ログ

カウンター

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

プロフィール

Author:雪姫めぐみ
twitter
HP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

QRコード

QR