08
1
2
6
12
14
15
19
20
21
25
26
30
31
   

またしても…

元同僚のお母様が亡くなられたとの連絡をいただきました。
をくれた元上司によると、先日は別の従業員おばあさまも亡くなられたそうで、
あの職場だけでも今年すでに5件目。
…っていうか、店長も含め全従業員が喪中という状況です
いくら従業員の少ない店舗とは言え、こういうことってあるんですね…。


先日のお悔やみの後、さすがにそろそろクリーニングを…と思っていた礼服ですが、
タイミングを逃して出せず終いになっていて良かったです。



web拍手 by FC2

祝・白ゴーヤ初収穫!

あのジャングル(笑)の中に、たった1コしか生っていない白ゴーヤを収穫しました。
先日、雑草と一緒に刈られてしまった人参も一緒にまず1枚

20110828-02.jpg

ちなみに一緒に映っているトマトは、終日前に枯れ枝の処理中に折ってしまったものです
試しに…と仏壇に供えておいたら、いつの間にか程好い色になりました(笑)
でも日光にあてて赤くなったものではないので、甘いかどうかはまだ不明
でもって、1コだけ緑色のまんまになっているのは、まだ数日しか経過していないものです。

それにしてもこの白ゴーヤ、なんとなく比嘉の制服っぽく見えませんか?(笑)
他の野菜たちと一緒に撮っちゃったから然程でもないかもですが、
さっき、Rさんに宛てて送った白ゴーヤのみの写メを改めて見たら、
どう見ても比嘉の制服にしか見えませんでした(笑)
凛には着れないね(笑)

収穫にはまだちょっと小さいかな?とも思いましたが、
長さに反比例してめっちゃ丸々と太っていたので(笑)、
全体的に慧くんにならないうちに…と、早々に収穫
でも、冷蔵庫の中にまだ5本もゴーヤが残っているので
味見はまだ少し先になりそうです
昨日ゴーヤ食べたばっかだし、さすがに毎日はちとカンベンなので


…というわけで、白ゴーヤを含めた本日の収穫がコレ ↓
20110828-01.jpg

全部は入りきらなかったので一部ですが、
白ゴーヤ×1、キュウリ×5、ピーマン×2、ナス×10、トマト×7(ミニ&イエロー含)
が採れました
でもって、消費しきれずに残っている数はというと…、
ゴーヤ×5、キュウリ×12、ピーマン×7、ナス×4、トマト×13(ミニ&イエロー含)の他、
シシトウが10本弱…といったトコロでしょうか

ナス、ピーマンの半分ずつとシシトウは、今日の夕飯時に焼いて食べたので、
全体の量は少しだけ減ってますが、それでもまだまだ食べ切れません。
中でもキュウリが、1日置きに5本くらいずつ漬物にしているのに一向に減りませんね
数日前はついに20本を超えてしまったので、あちこちの友人知人に連絡してみたんですが、
殆どの人に「キュウリだけは余ってる」って言われちゃったし
でも、Mっちだけが「欲しい」と言ってくれたので早速お裾分け。
…っていうか、巨大キュウリまで含めて10本ほど押し付けました

苗から育てた方はかなり枯れてきたので、もうそろそろ終わりの時期なんでしょうけど、
それでもまだ実は10本以上生ってますからねぇ…
葉が枯れてしまってるのでどこまで育つか分かりませんが、
まだ暫くは収穫出来そうな感じです。


野菜作りは、実ったときの嬉しさと収穫する楽しさがあって止められないのですが、
食するときの美味しさと同時に、消費する苦しさもありますね


web拍手 by FC2

休息

一昨日は久々の飲み会でした
いつもお世話になっている某ショップの店員さんとRさんとの女子会(笑)
仕事を辞めてからは飲みに行くことも殆どなかったので、
本当に久々で、すっっごい楽しかったです

Rさんも含め、地元にいるトモダチは9割が飲めない人なので
元々、職場で宴会でもない限りはこんな機会は滅多になかったんですよ。
あと、近くに住んでる友人の殆どが子育て真っ最中だったりするので
お茶したりランチしたりということはあっても、居酒屋系はまずないのです。

そんなわけで、飲めないRさんにはちょっとご迷惑な状況だったかもですが
仕事の後にウチに迎えに来てもらって、その後は泊まっていただきました
午前中、なんとか寝る場所だけは確保出来ましたよ!(威張れません)

20時頃からの飲み会だったので、時間的には約4時間と少々短めでしたが、
結構飲んだわりには、珍しくあんまり酔いませんでした。
たぶん、ちゃんぽんせずに殆ど同じものを飲み続けていたからだとは思いますが、
大声で笑って発散していたせいもあるのかも?

家に帰ってきてお喋りしたりお風呂入ったりしてたら3時近くなってしまったので、
さすがに翌日は9時近くなってからの起床でしたが
目覚めもそこそこスッキリしていたので、次の日も身体が楽でした(笑)

普段、どんだけムチャな飲み方してんのかってコトですね


ちなみに昨日は空模様が怪しかったので、どこへも出掛けずに部屋でまったり…(笑)
本当にコレと言って何もせずに、Rさんと2人でただただムダに喋り続けてました
いつものようにお互いがお互いのグチを零して、そしてお互いスッキリするという、
ある意味、不毛な休日の過ごし方……

女子としてこれでいいのかと時々思うことがあります(時々かよ)
……っていうか、もう「女子」とか言っちゃダメだろ、自分ら(自爆)


そうそう。
飲み会の席で、ご一緒した店員さんから、こんなもの ↓ をいただきました。

20110827.jpg

相変らず背景がアレですみません…
ちなみにコレ、あんぱんではなくチョコぱんでした(笑)
今日の朝食です。
オーソドックスなチョコぱんなんて久々だったので、ある意味新鮮な味だった気も。
美味しかったです


web拍手 by FC2

油断せずに行こう(T_T)

母をに送って行った足でスーパーへ行ったのですが、
買物をしている間にいつの間にかどしゃぶりの雨

今日はいつもの総合病院ではなく、毎月1回通院している近くの医院だったので、
買物しても1~2時間で帰って来られるだろう…と、
2階の窓を全開にしたまま出掛けてしまったのでした

お会計を済ませて外へ出たときには雨はすでに止んでいて、
帰宅すると、叔父がまだ畑を掘ってくれてたので、
もしかしてこっちはそんなに降らなかったのかな?と微かな望みを抱いたのですが、
「ものスゴイのが2回降ったぞ」とのこと
半泣きで家に駆け込んだところ、私の部屋は思いっきり水浸しになっておりました
幸い、窓辺に濡れて困るものは置いてなかったので良かったんですが、
掃除してないカーペットがびしょ濡れって……

実は明日の夜、Rさんが泊まりに来る予定なんですよね…
2週間前には日程が決まっていたので、余裕で片付けられるぜとか思ってたのに、
未だに片付かない有様で…
その上この水浸し状態は~~~

ホントに明日までに片付くのか、この部屋


そしてもう一つ。
叔父が朝から畑を掘ってくれてたので、漸くネギを植え替えられる~と思ったんですが、
その後も一時的な集中豪雨が続いていて、今日は何も出来そうにありません

まぁ、それはいいとして。

実はまたしても私が除草剤を撒いたところの草刈りをされてしまいまして
それだけなら、枯れた草もキレイにしてもらったし…と感謝するところなんですが、
なんと、畑に撒いた三寸人参まで草と一緒に刈り取られてしまったんです~
何度言っても、毎回ニラと草の区別がつかずに刈り取ってしまう叔父ですが、
まさか人参の葉まで草と区別がつかないとは思いもしませんでしたよ
芽吹いたばかりならまだしも、もうかなり大きくなっているし、
しかもニラと違って、畦との境目とかに蒔いてるわけじゃないのに…
まぁ、春先に小松菜やチンゲンサイの芽が出たときにさえ、
「草がびっしり生えてきちゃったんだよなぁ…」って言ったヒトですからね
ここは仕方がないと思って諦めるしかないのかもしれません

とりあえず、刈り取られてしまった人参は掘り起こしましたよ。
収穫にはまだ早いのでかなりひょろっとしてますが、まぁ何かには使えるでしょう。


外ではまた、土砂降りの雨が窓を叩き始めました。
今、ラジプリを聴きながらこれを書いてるんですが、
がものスゴイので、をつけているのも超ビクビクです
でも、昨夜は舞台の余韻で一杯ですっかり忘れてしまったので
聴けるうちにもうちょっと聴いておきたいんだけどなぁ…


web拍手 by FC2

帰って来ました

地元駅を出発して7時間半後には地元駅に戻ってきましたよ(笑)

今日はカテコ後の三銃士+1のトーク時間(?)が前回よりも少々長く、
上野に着いたときにはすでには入庫してました。
いくら指定を取ってあるとは言え、待ち時間15分足らずじゃご飯も食べられません

というわけで、今日は淋しくの中でコンビニ飯
19時過ぎには帰宅出来るだろうと思ってはいたものの、
タイミングを逃して昼食を抜いてしまったので
とりあえずは軽く何か入れておかないと…と思いまして。

でも、帰宅したら食卓に天麩羅が
なんでこんなときに限って
しかもスーパーのお惣菜とかじゃなくて、ちゃんとウチで揚げた天麩羅だし(笑)
父が居なくなってからはウチで揚げ物をするなんてまずなかったし、
母が火の扱いに不安を覚えてからは尚更だったので、
車中でおにぎりを食べたにも関わらず、ビール片手に摘んでしまいました

せめてこの3ヶ月で増えてしまった分だけでも減らさねばと誓ったばかりなのに

まぁ、食ってしまったものはもうどうしようもないので、
その分、明日からまた別のところで微調整しなくちゃですね


以下、いつものように偏見に満ちた観劇記です
2回目なのでちょっと短めにな……ると思います、たぶん



続きを読む

web拍手 by FC2

カテゴリ

最新記事

過去ログ

カウンター

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Author:雪姫めぐみ
twitter
HP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

QRコード

QR