10
1
4
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
30
   


web拍手 by FC2

冬コミ

速報にも書きました通り、冬コミのSPをインフォメにUPしました。

コミケ参加は1年振りです。
日程が変わらない限り、夏コミはこの先中々参加し難くなりそうなので、
無事にSPをいただけてホッといたしました

まぁ、入稿を済ませなきゃホントの意味でホッと出来ないんですけどね(爆)


例によって新刊の準備は今からですが
今月はの方の雑用やらバイトやらで前半は潰れるし、
後半から年末まではほぼ週イチで東京に行ってたりもするので
すでに修羅場突入的な気持ちでちまちま頑張りたいと思います。


web拍手 by FC2

コメディは楽し♪

8月以来、2ヶ月とちょっと振りにT劇に行ってまいりました
今日の演目はコレ ↓

20111029-01.jpg

日本初演の初日を観てまいりました。
昨夏のエリザベート以来、久々の2階席でしたが、
頑張って(?)キモノ着ましたよ
なので、劇場に到着したときにはロビーパフォーマンスが行われていたんですが、
今回はゆっくり観るのは諦めて早々に席についてしまいました
T劇って座席周りの空間が少々狭い気がするんですよねぇ…
気のせいかもしれませんが、2階は1階よりもさらに狭いような気がするので、
着物で他の方の前を横切らせていただくのもちょっとご迷惑かと思いまして、
周りにあまり人が居ないうちに席についた方がいいかな…と。
通路横とか、せめて端から2~3番目くらいならいいんですが、
今回は真ん中辺りの席だったしね
それにしても、久々の2階席はちょっと遠く感じたな~
S席だったので結構前の方だったんだけどね

そんなわけで、カンタン妄想暴走感想は例によって ↓ に折りたたんでおきます。


ちなみに今日のキモノは、先日のイベントの際に着るハズだったもの。
襦袢も帯も、あのときに脱いだままのものをそのまま着ました(笑)
でもって、今回は腰紐だけ“紐”を使用。
いつもは腰紐も胸紐も着物ベルトを使っているんですが、
この間はウエスト周りもピシッとしていない気がして落ち着かなかったので、
今日は腰だけでも紐できっちり留めようと思いまして…
腰紐を使ったのは数年振りでしたが、やっぱり落ち着きますね。
でも、これまで着物ベルトでも不安を感じたことはなかったので、
もしかしたら使い過ぎてベルトが伸びちゃった(笑)か、
太ったせいで感覚が違ってきちゃったのかも?と思ったりも。

まぁ、何はともあれ今回は着崩れなどの不安を感じることなく、
キモノも帯も一発OKですんなり着ることができました
やっぱり30分近く掛かっちゃったけどね
あと、羽織を着たら下襟がちょっと浮いてることが判明しまして…
着直している時間もなかったので、待ち針で応急処置しちゃいましたけどね

襟元はこんな感じ ↓
20111029-02.jpg

下前が浮いてるのは目立たなくなってますが、
衿合わせがちょっとズレてるのは一目瞭然ですね
9ヶ月も着ていないと、あれこれ結構ボロが出るものです

今回つけた半衿は、個人的に“ハロウィン仕様”だと思っているクモの巣柄。
完全な衝動買いだったんですが、柄が柄だけに中々着用する機会がなくて、
今年になって漸く日の目をみることが出来た半衿なのです。
まぁ、私のことだからハロウィンじゃなくても使ってそうな気はしますが
ただ、つけてみて改めて思ったけど、やっぱりちょっとアクが強い柄ですね


…というわけで、以下、舞台の感想です。

続きを読む

web拍手 by FC2

冬コミ速報

無事にSPを頂けたようです
週明けにも当落通知が届くと思いますので、
それから改めてSPの告知をさせていただきますね。

まずはご報告まで。


web拍手 by FC2

へび踏んじゃった

所用で近所の郵便局へ行った帰り、
のどかに広がる芋畑(笑)の合間を走らせていたら、
前方に何やら細長いものが…。
パッと見、ロープかゴムだろうと思ってそのまま走って行ったのですが、
直前でそれがヘビさんであることが判明。
うぎゃーっとなったものの、時すでに遅し
慌ててブレーキを踏んだところで間に合うはずもなく、
ヘビさんは思いっきりMyタイヤに踏みつけられてしまったのでした
じゃないので、踏んだ感触も全くと言っていいほどなくて、
もちろん車輪に絡まるなんてこともなかったのですが、
バックミラーに映ったヘビさんは、思いっきりのた打ち回っておりました
で踏まれたら、そりゃーヘビだって溜まったもんじゃないですよね

ちなみに今日のヘビさんはアオダイジョウでした。
「サンマみたいな色だった」と母に言ったら、
サンマを食えなくなるからヤメロと窘められました

それにしても、もうすぐ11月になろうというのにヘビを目にするとは…。
これも日中の気温がびっくりするくらい高いせいなんでしょうね。
さすがに朝晩はかなり冷えるようになりましたけど、
この時期にTシャツ1枚で汗ばむって……ねぇ?

明日は2ヶ月振りの観劇予定なんですが、
この微妙な気温の中、何を着て行こうか悩みます
まぁ、悩むほど着るものがあるわけじゃないんで
必然的にキモノになるとは思いますけどねー。
夜公演だから、帰るころにはもう寒くなってるだろうし
それに、足がイタイからあんまり靴は履きたくないしね

私、どうやら左足の小指の形(?)が悪いらしくて、
いつも薬指の横や下に小指の爪が刺さってしまうんですよ
幅広の靴でもなってしまうので、実はイベント後とかは結構悲惨な状態です
先日のイベントではそれほど酷くはならなかったんですが、
昨日、母の治療の待ち時間に駅まで歩いたときにキズを抉ってしまったみたいで…
なので、せめて痛みが引くまでは靴はちょっと避けたいなぁ…と
さらにキズを抉るようなことになったら目も当てられないしね
明日は14時台のだし、この間みたいに納得いかないということさえなければ、
久々にキモノでゆったりと出掛けられると思うんですが……果たして(笑)


web拍手 by FC2

乙彼さまでした!

SPARK参加の皆様、お疲れ様でした。
また、本日SPにお立ち寄りいただきました皆様、ありがとうございました


荷造りするのが面倒になってしまい、前回のダンボールをそのまま搬入したり、
ビッグサイトに着いた直後にカートを積み忘れたことに気づいたり、
仕方なくダンボールを担いで東地下から西ホールまで歩いたり、
単純計算が出来なかったり、もっと簡単な計算を間違えたり勘違いしたり、
久々のイベント参加で、何かと大ポカしまくりで凹みましたが、
とりあえず、無事に帰宅することだけはできました
諸事情により、いつもと違うルートを使ったので、
ICを降りてからの帰り道がわからずにナビのお世話になったりもしましたけどね(アホだ)


そういや、下 ↓ の記事で久々にキモノに挑戦などと書いてますが、
お会いした方はすでにご存知の通り、結局着ていくことはありませんでした
一応、ちゃんと着たんですよ?
Rさんがウチに来た時点では、ばっちりキモノ姿だったのです。
母にも、いつも以上に帯がキレイに決まってると褒められたくらいで、
帯に関しては自分でも納得のいく着付でした

…が。
肝心のキモノの方がどうにもしっくりこなくて…
Rさんには「ちゃんとしてる」と言っていただいたので、一時はそのまま行くつもりでしたが、
それでもやっぱりどうにも納得がいかなくて、
結局、家を出る5分前に着替えてしまったのでした
相変らず着るのに20分、脱ぐのに2分です

でも、着終えたときにはすでに全身汗だくで髪もしっとりしてたほどだし、
予想以上に暑い1日だったので、脱いで正解だったかな…なんて思ったり
今年は1月末に一度袖を通したきりだったのでちょっと残念な気もしますし、
昨夜、ちくちくと半衿を縫いつけたことを考えると悔しくもありますが、
また次の機会にでも…と思うことにします。


それにしても、今、めちゃめちゃ腕が重たいです
対して重くなかったとは言え、ダンボールを抱えたり担いだりしたのだから当たり前ですが、
明日、腕がちゃんと上がるかちょっと心配なほど
持ってるときはさほど感じないものですけど、あとからきますね

明日は母をに連れて行かねばならないので、
せめて運転出来る程度には上げられるようになっているといいのですが…


web拍手 by FC2

カテゴリ

最新記事

過去ログ

カウンター

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:雪姫めぐみ
twitter
HP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

QRコード

QR
