02
1
3
4
5
6
7
8
10
11
13
14
15
16
18
20
21
22
27
28
   


web拍手 by FC2

4年に1度

今日は4年に1度しかお祝い出来ない不二の誕生日ですね。
毎年のタカさんBDに引き続き、この時期もオフの原稿と格闘中で、
4年に1度しかないのに何もお祝いものをUP出来ないダメ管理人ですが
間違いなく寿司屋の息子がお祝いしてくれているハズですので、

HAPPY BIRTHDAY

のコメントのみでお祝いさせていただきたいと思います
まぁ、不二のことですから、
「別に期待してないし、タカさんが祝ってくれるだけで充分だよ」
とか言いそうですけどね。

…なんて言い訳をしてみた4年に1度の2月29日でした


web拍手 by FC2

大泣きしちゃった

「ビューティフルサンディ」を観てきました
母の体調があまり芳しくなかったので、
時間ギリギリまでは9割方諦めモードでしたが、
どうにか指定の時間ギリギリで滑り込めました
支度を始めてから家を出るまでの時間が約30分しかないということで、
さすがに着物は着られませんでしたけどねー
でも、着いてみたらかなり時間に余裕があったので、
あと1本後のでも充分間に合ったかな…と。
まぁ、そう思うと尚更残念で悔しくなりますが

今日は東京マラソンで劇場前の通りが交通規制になっているため、
上野からは渋々(笑)地下鉄を利用。
何度か使ったことのあるルートなんですが、
昨日も書いたように、地方人にとって地下道は迷路です
しかも、出口を間違えようものなら地下鉄を使った意味がないわけで…。
なので、念ため(?)ホームの案内板で出口を再確認。
……したまでは良かったけど、肝心の最寄出口が閉鎖されてました
なにやら水漏れだか何だかで閉鎖されてたらしいのですが、
方向音痴が別の出口から出て迷わずに行けるのかと不安になりましたよ
劇場行きの案内板が設置されてたお陰ですんなり移動出来ましたが、
滅多に使わないルートでのこんなトラブルはビクビクものです

ちなみに地上ではレース真っ只中。
往路も復路も沢山のランナーや応援の方がいましたが、
時間的なこともあるのか、沿道の応援は思ってたより少なかったかな。
でも色んな声が飛び交っててすごく賑やかでしたね。
まぁ、興味のない私は見向きもせずに人垣と人波を避けながら
ただひたすらに劇場を目指してましたが…(笑)

そんなこんなで、劇場に着いたのはロビー開場直前。
客席の開場は30分前ということでかなり時間があったので、
空いてるうちに…と、早々にDVDを予約してしまいました
いつもは観てから判断するのですが、
今までの例からすると終演後はかなり混雑しそうだったし、
今日は自分も体調があまり良くなかったので早く帰りたかったしね
それに今までもS吾さんの舞台でハズレは殆どなかったので、
まぁ、半分賭けみたいなところもありましたが(笑)、
でも、観終えた今は超の字がつくほど大満足してるので、
やっぱりアタリだったかな…と思ってます
今回のDVDには特典映像などはないそうで、
それはそれでちょっと残念な部分もあるのですが、
映像とは言え、この舞台をもう一度観れるかと思うと、
完成が今からとても待ち遠しく、とても楽しみです
まだ収録はされていませんけどね(笑)


…というわけで、いつもの覚書的観劇記録みたいな妄想暴走感想は以下より。
いつものように興味のある方だけドウゾ
相変らず好き放題書いてますので、そこら辺は軽く流してくださいね~


続きを読む

web拍手 by FC2

明日

雨も上がるようですし、どうやら気温も少し高くなりそうだと言うので
ホッと一安心…なーんて思っていたのですが、
明日は東京マラソンなんですってねぇ……(遠い目)
興味もないので全く気にも留めていなかったのですが、
開催日と聞いてコースを確認したら、
どうやら劇場前の通りが交通規制になっているようです
以前、規制解除になった後のコースを歩いたことはあるのですが、
今回の到着予定時間はまだ規制中のようで…
あれって、歩行者はどの程度規制されるものなのかしら
最寄駅からのルートだと近くに歩道橋はなかったような気がするし、
地下鉄に乗り慣れていない地方人には地下道なんて迷路だし
やはりここはU野から地下鉄移動が一番無難なんでしょうね…。
ちょっとの金額でも節約したい私にとっては、
JRからでも余裕で歩ける距離なのに地下鉄を使うのは不本意ですが(笑)、
ただでさえ方向音痴なのに行き当たりばったりは危険そうだし

…というわけで、明日は7ヶ月振りのS吾さんの舞台を観に行ってきます
今回は優先予約でも取れなかった日があったので、
珍しく(?)最初で最後の1回こっきりの観劇です
すでにDVDは買う気満々なんですが(笑)、
生で体感出来るのが1回だけなので、がっつり楽しんできたいと思います

それにしても、ここ2週間で3回の上京というのは
お財布にも身体にも時間的にもヒジョーに優しくないですね
もちろん、それ以上に楽しんでいるので
損した気分はまったくと言っていいほどありませんが、
自業自得とは言え、後に来る皺寄せが結構キツイです
いろんな意味でね


web拍手 by FC2

うつされました

だからお前はバ●キンマンだと言うのだよ……

…というわけで、昨日から母までが体調不良です
朝は平熱だったのに、で治療前検査をしたら熱が上がってました
やっぱり私にとっては微熱くらいな熱ではありますが、
妹同様に平熱の低い母には結構しんどいようです。
妹と同じような変な咳もしてるし、
かなり気をつけていたつもりですが、まんまとうつされたようですね
それでも点滴する上では問題はない程度の症状だというので、
昨日は予定通りに投薬治療は行いましたが、
終了後の倦怠感はいつもの倍以上だったとか…
そして今日もまた、朝からお布団とオトモダチ状態です
あれほど母にだけはうつすなよと言っておいたのに……

でもって、今日になったら今度は私も発熱
平熱が高い私には、数値だけ見れば微熱みたいなものですが、
珍しく頭痛を伴う発熱なので間違いなく風邪っぽいです
あれほど日曜まではうつすんじゃねェぞと言っておいたのに……

とは言え、さすがに日中から一家全員がお布団に臥せっているわけにもいかず、
当然のように症状の軽い私が貧乏くじを引きました
一番症状が軽いのは、他人にうつしたことでスッキリしやがった妹ですが、
さすがに全てを任せて母と2人で寝ているわけにもいきませんので…
なので、とりあえず薬を飲んでおけば何とかなるだろう…ということで、
いつものように薬の力と気力に頼っての一日でした
まぁ、一家全員が揃ってダウンしたのはこれが初めてじゃないし、
その都度、いつも自分の体調なんて後回しは当たり前だったしね
さすがに相手が身内と言えども面倒をみるまでの気力はないので、
ご飯は作ったからあとは勝手に食べてね…という状況でしたが、
そこら辺はカンベンして欲しいものです

そんなわけで、母と私にバイキンをバラ撒いた妹は、
昨日からかなり顔色も良くなりました
うつしたらスッキリだなんて、なんて憎たらしいの~


web拍手 by FC2

我が家のバ●キンマン

12月から中々治りきらない風邪を引き摺っていた妹がついにダウン
事業所への通所を始めてからというもの、
なぜか休むのを嫌がって気力で皆勤を続けてましたが、
日曜の夜から不調を訴え、珍しく自分からへ行く気になったようです。
診断の結果は“気管支炎”。
診察を受けた時点では熱もなく、処方薬で咳も落ち着いてきたのですが、
その日から夜中になると38℃を超える熱を出すようになってしまい、
昨夜は顔色が赤を通り越してどす黒くなっていたため、
今朝、今週一杯の休暇申請をお願いして、再びへ連れて行きました。
これが自分だったら解熱剤で済ませちゃうところですが、
判断能力がないのでそういうわけにはいきませんしね。
まぁ、念のためインフルエンザの検査もしたけど陰性だったし、
咳をするたびに痛むらしい首(リンパ)にも異常は見られず、
結局、追加で解熱剤を処方されただけでしたが…。
しかも、解熱剤を処方してもらったら高熱が出なくなりました
前にもあったな、こんなこと…

とりあえず、そんなこんなで今週一杯様子を見て、
このまま熱が上がらないようならまずは一安心かな…と。
でもって、妹がそんな状態なので、ここ数日はムダに忙しいです
私はよく自分のことを“似非主婦”だと言ってますが
私がこなす家事は炊事とお掃除“以外”が中心。
っていうか、家事と言っても一家の“足”を努めるのが第一で、
家の中のことは洗濯以外は人任せなことが多いのです
似非主婦とか言いながら、主婦業は殆どしていないってコトですね
でもって、その大半を担ってくれているのが妹なので、
布団の上げ下ろしやら夕飯の支度やら後片付けやらお風呂の掃除やら……
要するに、一番面倒なことが今回全部自分に回ってきたわけです。
妹の場合、“自分の仕事”と位置づけたものを必ずやらせることが大事なので、
いつも母が半分手を貸すのはそのためなんですね。
なので、私が家事をするときにはもちろん母は全く手を出しません。
まぁ、母も高齢なのと病気のせいでこまめに動けませんし、
特に今日は治療日の前日なので身体を休ませなきゃなりませんしね。
そんなこんなで、たった3日間でやたらと疲れました
しかも、夜中の発熱だからこちらとしても呑気に寝てもいられないし、
朝は朝で事業所へ連絡を入れなきゃならないのでいつもより早起きしなきゃだし、
病人がいると食事も手を抜けないから、三食きっちり作らなきゃならないし…。
つくづく“主婦には向いてねェな…”と実感した3日間でした
そして少なくともあと3日、この状況は続きそうです

〆切までのカウントダウンはすでに始まってるのに、
その間に自分の予定で潰れる日が1日半、家の予定で潰れる日が2日、
でもって ↑ の理由で半潰れになりそうな日が3日……
許された残り日数を計算するのはヤメた方がいいかもしれない
…と、今思いました
とりあえず、イベントに無事参加出来るようにガンバリマス


web拍手 by FC2

カテゴリ

最新記事

過去ログ

カウンター

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

プロフィール

Author:雪姫めぐみ
twitter
HP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

QRコード

QR
