06
5
6
7
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
21
23
24
26
27
28
   

リベンジ!したっスよ

サ●エさんのような大ポカをやらかした昨年のリベンジ
…ということで、今年もオレンジ酒に挑戦です。

20120629.jpg

これで900mlなんですが、オレンジの量がちょっと多すぎたのか、
かなりギュウギュウな感じになってしまいました
でも、今年は砂糖と塩を間違えてないよ(笑)
投入前にちゃんと舐めて確認したし(爆)

コレ、去年と同じ分量、同じ容器で作ってるんですが、
倍以上の量が入ってるように見えますね
オレンジを輪切りにしてしまったせいでしょうか。
それともサイズが去年のより大きかったのかな?

何はともあれ、今年こそちゃんと美味しいオレンジ酒が出来ますように…。


今年は梅酒を漬けなかったので(梅干は3キロほど漬けましたが)、
今のところはこの1本のみ。
ホワイトリカーがまだ4合ほど残っているので、
他にも何か…とは思うものの、この時期に漬けられるもので
コレと言って食指が動くものがなくて…
ドクダミを漬けよう!って言ったら母に嫌がられたし
でも、もう7月になるからこのまま秋~冬に持ち越しですね。
今年の冬には金柑やカリンにもチャレンジしてみたいと思っているので、
ホワイトリカーにはそれまで眠っててもらいましょうか(笑)


web拍手 by FC2

これは何?

ジャガイモの葉の枯れ具合を確認していて見つけました。
20120628-01.jpg

ジャガイモの幹からピヨ~ンと伸びた小枝に実がいくつも
昔から長いことジャガイモを作っていますが、
実(?)が生っているのを見たのは初めてです。
しかも全部じゃなくて、全体の4分の1くらいだけなんですよ。
もうかなり枯れてきているので、大部分は落ちてましたけどね

ちなみに拡大図(?)はこんな ↓ 感じ。
20120628-02.jpg

パッと見、ミニトマトのような形状ですが超硬いです。
コレって何なんでしょう?


そんなこんなで、ジャガイモ以外の作物も状況確認をしましたが、
4月の雹と嵐で昇天してしまったと思われたあのキュウリが…

20120628-03.jpg

ここまで育ってくれました
もちろん、他の苗に比べると成長は著しく遅いのですが、
少しずつツルも出てきたようなので、たぶんきっと大丈夫
あれだけボロボロになってしまっても、根付いていると育つものですね
台風で昇天したトマトも、これくらい頑張ってくれるといいんだけど…
でもこちらは、わき芽は出ているものの一向に育つ気配はなく
あとはキセキを願うしかなさそうです


今年は梅の木にも久々にケムシが発生しましたが、
柿の木にも巨大なのが大量発生しているようです
柿に関してはここまで大量に湧いたことがなかったので、
気候の影響もあるんでしょうかねぇ…
梅とちがって大木なので、未だに駆除も消毒も出来ずにいますが、
隣接している物置にボタボタ落ちてくるので
うっかり庭の中に入ることもできません
今日も、母がサツキの中から生えてきた菊を抜いてたら、
指の真横に柿から落ちてきた巨大ケムシが…
慌てて縁の下にあった駆除剤を振り撒いたのですが、
慌てすぎて原液を撒いちゃったので
自分のダメージも大きかったです
最近ちょっぴり風邪気味で鼻が詰まってるんですが、
原液はさすがにキョーレツな臭いでした

ちなみに小指ぐらいの太さで中指ぐらいの長さの彼(?)は、
枝にぶら下がった状態で天に召されたようです

それにしても、芋虫サイズにはマジでビビったぜィ…


web拍手 by FC2

イベント終了~

City参加の皆様お疲れ様でした~
SPにお立ち寄りくださった皆様、ありがとうございます

6月のイベント参加はとても久し振りでしたが、
いつもとは違うジャンルで、まったりと楽しんできました
やはりと言うかなんというか、黄笠サークルさんはとても少なくて、
それがちょっと淋しかったり残念だったりはしましたが、
お隣さんとウチだけという状況には慣れっこなので(笑)、
その辺りはジャンルは違えど何も変わらず…という感じですね
でも、思っていた以上に沢山の方に新刊を手に取っていただけたので、
私がマイナーなわけじゃないんだと再確認(笑)
今回の新刊はHARUコミ発行本の改訂版となりましたが、
また新たな黄笠をお届け出来るようにガンバリマス

昨日はお友達のハイキュー!!本も委託させていただきました。
私はここ1年ほどWJを読んでいないので知らなかったのですが、
周りから面白いよーと勧められて気にはなっていたので、
友人が持ってきてくれた1巻とWJ掲載分の切抜きをSPで読破(笑)
フツーに面白かったです
たぶん、黒バスの新刊と一緒に買っていることでしょう(笑)
ちなみに、今回友人が発行したのは及×影でしたが、
さっと流し読みした状態の現時点でのイチオシは主将です
あまりにも分かりやすくて、お友達'sに思いっきり納得されました(大笑)
あ、夏コミでもたぶんまた委託させていただくと思いますので、
ハイキュー!!、及×影に興味がある方はぜひ
…ということで、ちょっと宣伝してみたよ、Aさん!(私信)

あと、昨日はお隣さんと着物談義させていただいたのも楽しかったです
お二方とも着物がお好きなのかな?
たくさん着物のお話をさせていただいて、
笠松サンの話もさせていただいて、
すっごい幸せでしたー
ありがとうございました
前回はお誕生日席でお隣も空席だったから淋しかったしね

朝、あまりにも眠くてスッキリ起きられなかったので、
着物着なくてもいいか…と、20分ほど布団の中でウダウダしてたんですが、
思い直して着ていって良かったです(笑)
昨日はあまり暑くもなく、単衣でも結構快適な気候でしたしね。
芯なしの夏帯を締めたらイマイチ形が決まらなくて
帯を隠すために薄羽織を着ていたんですが、
それでも暑さは感じませんでしたし。
まぁ、肌着は汗を吸い込んでましたけどね
ちなみにその羽織、気づかないうちに何に引っ掛けてしまったらしく、
左前身ごろの糸が突っ張ってしまいました
まだ2回しか着てないのに~~~
帰りに立ち寄ったSAでお茶してたときに気づいたんですが、
引っ張られた糸が切れてるっぽかったので、
そのまま購入したお店に寄ってケアしていただくことにしました
来月、2回ほど観劇予定があるので着用したかったんですが、
その場で入院決定です
切れてしまったのが経糸っぽいので、直るかどうかちょっと不安だなぁ…
何に引っ掛けたのかどこで引っ掛けたのか全然わからなくて、
改めて自分のガサツさを反省した出来事でした
着物を着たときくらい、せめて少しは気を使わないとダメですね(凹)

でも、これに懲りずに今後もイベントでは着用する予定です
こういう機会がないと、今は中々袖を通せませんからね。
次の直参イベントは夏コミなので浴衣の確率90%ですが、
折角なのでRさんにも「着ようぜ~ィ」と唆してますから(笑)、
寝坊して着られなかったーなんてことにならないようにしないと(笑)


そんなこんなで無事にイベントも終了しましたので、
夏コミ合わせの〆切に向けて、次の修羅場に突入いたします。
…っていうか、すでに突入している状態です
印刷屋さんの〆切が思っていた以上に早かったのが誤算
でも、なるべく早割を使いたいのでギリギリまで粘りますよ~。
超弱気の小部数発行なので、少しでも安く済ませたいですしね。

イベントと言えば、来月の黒バスのオンリーに委託参加することにしました。
実は当日、別件で上京する予定があるのですが、
そちらの時間との関係で直参は難しいのでせめても…という感じです
今回発行した黒バス本も委託予定ですが、
自家通販も開始しましたので、イベントでの購入が難しいという方は
よろしければご利用くださいませ
近日中にサンプルもUPしますので、もうちょっと待っててくださいね


web拍手 by FC2

やっちまった~∑( ̄□ ̄;;

またしても大失態
夏コミのSPが取れたことで安心してしまったようで、
カタログ&券の申込みを忘れてしまいました
券だけは〆切が今日だったのでギリギリ滑り込み
今日、偶々お友達と夏コミの交通手段の話をしていて気づいたのですが、
それがなかったら思い出しもしなかったですよ、たぶん
しかも気づいたのはお友達と分かれて家に帰る途中だったし(爆)
何にしても、思い出させてくれてありがとうⅠさん

そしてカタログはRさんに通販出来そうなところを探していただくことに…
忘れたのはこれでもう3回目…?ぐらいになりますね
私自身は当日でも何ら不便はないのですが、
Rさんは事前にゆっくりチェックしたい派ですし、
カタログは毎回折半で購入しているので、
忘れるたびにいつもご面倒をお掛けしてる始末です
ごめんね… そしてまたよろしくね、Rさん


そんなこんなで、今日は出先から帰宅後に部屋に駆け上がり、
当落通知開封→〆切確認→振込用紙記入→郵便局へ
…を10分足らずで済ませました
当落通知、開封すらしていませんでしたよ
このとき初めてそれに気づきました
でもって、その後物置と畑にて昨日購入したトマトの品種を確認(笑)
桃太郎の方は「桃太郎ファイト」という品種でした。
頑張る品種?なんでしょうかね…(いや違うだろ)
もう1コの方は「麗夏」という品種。
“レイカ”って読むのかな?
どちらも状態は良好なので、何の被害もなく育つことを祈るのみです。


web拍手 by FC2

新顔

台風でご臨終となったトマトの代わりに、
新たに2種類のトマトをお迎えしました

一本は定番(?)の桃太郎。
でも“ホーム桃太郎”じゃなくて“桃太郎●●”という、
後ろにヨコモジがついてる品種でした(笑)
何て言うのか忘れちゃったので●●表記です(爆)
そこそこに育っていて、お値段もそこそこにお安いものを…(笑)
ということで行き着いたのがコレでした
でもってもう1本が“麗●”という品種。
これも忘れちゃったので(爆)●表記です
なんて言うのだったかなぁ…
物置に行けば残骸(ポットとか)があるので分かるんですが
こちらも家庭菜園で育てやすい品種らしくて“われにくい”のも特徴とか。
いつも定番ばかりなので、偶には違う品種もアリかな…なんて

で、この2本はプランター栽培するつもりだったので、
新たにバジルも一苗追加購入してみました。
結局、畑に植えることになっちゃったんですけどね
なので、追加分のバジルは鉢植えにして室内に。
あと、1ヶ月くらい前に購入したミニハーブが育たなかったので、
レモンバームもついでに買ってみました
水耕栽培(?)のミニチュアハーブは1日で種がカビてしまって
それでもその後3~4日で結構な数の芽が出たんですが、
結局その芽も全く育たずにカビてしまったのですよ
根腐れするほど水は与えてないし、
ちゃんと切らさないようにこまめに給水もしていたんですけどねぇ…
このテのものはとても手軽に楽しめるのですが、
どうも私には合わないみたいですね
せめて今回購入した苗だけでも育ってくれると良いのですが…(>人<)

そんなこんなで、苗の植え付けついでに昨日の続きで草むしり
気がついたら3時間くらいやってました(笑)
草むしり以外の作業も含めて…ですけどね。
明日はになると解っていたんですが、
草むしりには快適なくらい涼しかったのでつい…
お陰で苗周り以外もかなりスッキリしたので、
今度は何か種を撒こうかななんて思ったりしています。
なんせ秋~冬には日が当たらず何も作れない場所なので、
折角の土を活かせるのもこの時期だけですから

そうそう。ボッキリ折れてしまった支柱も買いなおしましたよ~
昨年、ゴーヤ用に…とセットで購入したものだったんですが、
足が1本足りないだけでも結構不安定になってしまうようなので、
バラ売りしているものを探してGETしました。
ビニールは昨日、外してしまったので、
今度は鳥除けにネットを掛けてもいいかな…と思いまして
それに、次にゴーヤを作るときにないと不便だし(笑)
ホントは2mサイズの支柱もあと何本か追加したいところでしたが、
それは苗の育ち具合を見ながら追々…ということで

夏コミ合わせの〆切が思った以上に早くて
先日の修羅場明けと同時に次の修羅場に突入している有様ですが
このところ畑作業はサボってばかりだったので、
合間合間に時間を見つけて土いじりしたいと思います。
面倒くさいけど(笑)、やりはじめると結構楽しいんですよね

でも明日はちょこっとお出掛け予定なので小休止。
雨も降りそうですしね。
明日は春頃に着用した着物のクリーニング依頼がてら、
悉皆のプロの方にお直し等の相談をしに行ってきます。
黄変してしまったシミなので落ちるかどうか微妙ですが、
お安く直していただけるようなら…と思ってます。
作ってから10年経つし、高かったら諦めて放置するけどね


web拍手 by FC2

カテゴリ

最新記事

過去ログ

カウンター

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Author:雪姫めぐみ
twitter
HP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

QRコード

QR