12
2
3
4
5
6
13
14
16
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
   


web拍手 by FC2

良いお年を!

お酒片手にKK対決を観てました(笑)
甲子園時代から見てきた選手だけに、何かと燃えるものがあります。
あ、念のため言っておきますが、私は彼らより若いですからね?(笑)
ただ端に、小学生時代から野球観戦好きだったというだけのことです
ちなみに中学時代にはドラフト中継を観ていましたよ~(笑)
そして未だに観てしまいます

…とそれはさておき、つい今ほど、紅白も終わってしまいました。
もうすぐ2012年も終わりますね。
KK対決鑑賞後は紅白を流しっぱなしだったので、
後半は殆どBGMになっておりましたが
今年の紅白のお目当てはM輪さんとプリ×2だったので、
そこはしっかりと観ましたよ~。
特にプリ×2は、先日放映された特番を見損ねてしまったので、
無事に今日のラストステージを観れて良かったです。
ど真ん中世代なものですから、やはり「Diamond」が聴けたのは嬉しい
他にも名曲は沢山あるけど、どれが一番って中々選び難いのだけど、
やっぱりこの曲が大好きです。
っていうか、この曲で黄笠的妄想が炸裂するのは私だけですか(爆)
何となくウチの黄笠にピッタリな曲なんですが(笑)

そんなこんなで、今年もラストは妄想で終わろうとしています
さすがは腐っても腐女子
いや、腐ってるから腐女子なんだけどね(セルフツッコミ)

…と言う感じで、来年もまた本能のままに突っ走る予定です
もうすぐ日付も変わりそうなので、
もしかしたらすぐに新年の挨拶をかましてるかもしれませんが(笑)、
来年もどうぞよろしくお願いいたします

今年一年、更新のない当サイトを訪ねてくださいましてありがとうございました。
2013年もタカ不二と黄笠をメインに細々とオフ活動を継続予定でおりますので、
引き続きお付き合いいただけましたら大変シアワセでございます。
黒バスについてはまだ先が不透明な状況ですが、
イベント会場で皆様にお会いできる日が戻ってくることを願って止みません。

それでは皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。


web拍手 by FC2

お疲れ様でした

冬コミ参加の皆様、お疲れ様でしたー!
今日は生憎のお天気でしたが、会場はきっと熱気に包まれていたんでしょうね。
記憶違いじゃなければ、サークル参加をするようになってから●年、
一般参加も含めると、冬コミの不参加はたぶん初
ここ数年、夏は日程的に参加出来ないことが度々ありましたけどね。
なので、今日この日に家にいるということがなんだか変な感じがいたします(笑)


今日は予定通り、お買物とお墓掃除。半日掛かりでした
買物を終えて外に出たら雨が本降りになっていて参りましたが、
お墓に着いた十数分後には雨も上がり、お掃除中に降られなかったのは幸い。
でも、帰宅直後にはまた振り出したので、その後は何もしませんでした
松前漬けは昨夜のうちにつけておいたし、煮豆は母が作ってくれたし、
お煮しめを作らない代わりに筑前煮を作ったし(って言っても下茹でしてある材料で)、
新年は母がまだ喪中なので、これくらいで充分かな…という感じです
あとは三が日のお雑煮くらいかなぁ…。
考えてみたら、おせちの準備をするのも初めてかもしれません(待て)
いつも重詰めになっているおせちを買うので、
家で作るのは松前漬けと煮豆、お煮しめくらいなものなんですよね
なので、母が毎年さっさと準備してしまうのでやることもなく、
「母=料理担当、私=掃除・買物担当」みたいになってたし
父が他界してからというもの、母と2人で手を抜くことばかり考えてましたが(笑)、
祖母が他界したことでますます手を抜くようになってしまいました
どうせ叔父んトコに持っていっても「いらないよ」って言われるだけだしね
でも一応、松前漬けと煮豆だけは持っていきましたよー。
やっぱり「何にもいらないって言ったのに…」って言われましたけど
でもって、早々に「年越し蕎麦は用意しなくていいからな」と念を押されました
インスタントのカップ蕎麦を食べるからいらないそうですよ(笑)
我が叔父ながら変わった人です


そんなこんなで、とりあえず新年を迎える準備は出来たかな…という感じ。
明日はちょこちょこ紅白をつまみ食いしながら(笑)、
某局で放映されるKK対決をメインに楽しみつつの年越しとなりそうです。
明日の夜から飲んだくれる予定なので、お酒の準備をしておかなきゃね(笑)



web拍手 by FC2

のんびり年末

いつもならコピ本が仕上がらずに最後の悪あがきをしていたりする時期ですが、
今年は不本意ながらものんびりとした年末を過ごしております。

…ということで、明日予定していた冬コミは今回参加いたしません
当初は委託先のサークルSPを使用させていただくつもりでいましたが、
やはりと言いいますか、どうにもそんな気になれず…
先日、友人と共同購入したカタログを届けていただいたのですが、
お買物目的のサークルさんも数少ないこともあって、
今冬は思い切って(?)不参加ということにいたしました。
っていうか、カタログ見たらますます凹むばかりで…
今回は自SPではないものの、購入率も一番高いジャンルだっただけに、
やっぱりどうしても残念な気持ちが大きいのです

そしてもう一つ。
実は昨日、親戚から先日亡くなった叔父の法事についての連絡がありまして。
と言っても、もう年末。さすがにお寺でも法要はしないのでは?と思ったのですが、
どうやら当家の方でもやるのかやらないのかはっきりしないようで…
最初は従姉妹からので「せめて形だけでも…」という話だったそうですが、
その直後に叔母から「やっぱり自分たちだけでやるから」というがあって、
結局、前日になってもハッキリしないので連絡を取ってみたところ、
法事については一言もないままに話が終わってしまったそうな…

そんなわけで、今朝まで待っても何の連絡も入らなかったので、
我が家は予定通りお墓参りだけして帰って来ました。
今日がちょうど四十九日に当たるので、
本当なら仏前にも手を合わせたかったのですが、
叔母が予定もなく家に立ち寄られるのを嫌がる方なので仕方なく…
なので、叔父にはちょっと申し訳ない気持ちもありますが、
今後もお盆やお彼岸、命日などにお墓参りだけさせていただこうかな…と思ってます。

そんなこんなで、今日は午前中にお墓参りを済ませ、
午後は漸く休みになった妹の尻を叩きながらちょっとだけ大掃除。
と言っても、毎年のように二階は全く手をつけていないのですが
だって自分の部屋の大掃除をしようとしたら一週間あっても足りないし

私の担当は主に手の届かない高い場所だったので、
脚立に乗るたびに腰と太腿の痺れと格闘しながらになりましたが、
簡単でもとりあえずやったからまぁいっか…という感じでしょうか
普段使わない筋肉を使ったので、早速、肩と腕が痛くなりましたけどね
今日は9がつく日なので、新年を迎えるためのお買物はせず、
神棚や仏壇のお掃除も明日に持越し。
あと、新年向けの(?)買出しも全て明日の予定です。
でもって明日は祖父の命日なので、お墓参りがてらお掃除もしてくる予定。
毎年、祖父の命日にはコミケに参加しているので(笑)、
いつもは28日に全てを済ませていたのですが、
今年は珍しく家にいることになりましたからねぇ……
暮れのこの時期に新年を迎える準備に奔走しているなんて変な感じです


…っていうか、「のんびり年末」ってタイトルのわりには
あんまりのんびりしていない気がするのは気のせいか



web拍手 by FC2

足腰が…

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
web拍手 by FC2

気分転換に…

2ヶ月振りに着物でお出掛けしてきました
毎度お馴染み(?)の“着物を着る会”というやつです。
今月は2回も舞台を観に行ったのに、どちらも着物を着れなかったので、
袖を通したのは前回の着る会以来となりました

当初聞いていたお話では、県南地方にある神社へ行くとのことだったので、
久々に縞紬を…と思っていたのですが、
予定が変更となり、隣町の某ホテルでのお食事となりましたので、
さすがにホテルでのお食事に縞はちょっとなぁ…ということで、
こちらも予定を変更して小紋染めの結城にしてみました
紬には違いないのですが、パッと見は小紋だし誤魔化しがきくかな…と
でも、ホントは別に着たい着物があったのですが、
それが見当たらなかったので消去法…だったりします(爆)
なので、何も考えずに選んでしまったため帯に一苦労
自分の中でピンとくる帯がなかったものですから、
こちらも同じく消去法で作り帯にしてみました。
随分前になりますが、ビッグサイトフレンズ(笑)のY成さんに頂いた名古屋で、
仕事で使用していたときに軽装帯に作り変えたものなのです。
鋏を入れずに作れる軽装帯というものでしたので、
使い心地や仕立て方法などを説明出来るように…と試しに仕立てたのですが、
帯自体が年代物だったので、その際に芯なども取り替えていただいたお陰で、
今も愛用させていただいております

ちなみにこの軽装帯、「3分で締められるかんたん帯」と言われてますが、
3分じゃ絶対ムリです
そして私的には、フツーに袋帯を締めた方がカンタンです(爆)
帯結びが苦手という方にはたぶん便利なんだと思いますけどね。

そんなこんなで、中華を食って某リサイクル着物のお店を物色して…の一日でした。
お食事の会場で待ち合わせとなった方も数名いらして、
その中のお一人が、以前の仕事で大変お世話になった方だったりして、
世間の狭さにお互い苦笑したりもしましたが…
以前から、いつかこういうことがあるだろうとは思っていましたが、
まさか最初の一人がこんなにもよく知ってる方だとは……
でも、お元気そうなお顔を拝見出来たのは良かったかな

でもって、今回もご一緒した友人にステキなお土産をいただきました

ステキ土産

変な角度で撮ったので指が映ってますが
しかも背景が白いせいでハッキリしませんが(爆)、
鳥獣戯画のクリアファイルです~
使いやすいコンパクトなA5サイズでインデックス付なんですよ~
鳥獣戯画が大好きで、今年は長襦袢まで作ってしまったのですが、
そのときに同席していた友人が、見た瞬間に私を思い出してくれたそうです。

早速、冬コミで使わせてもらいます
…と言いたいところですが、現在このような状況にありますので
イベントで使用するのはまだちょっと先になりますが、
別のところで愛用させていただきたいと思います
そして同じく冬コミデビューの予定だった同柄の長襦袢も、
新年に予定しているRさんとの着物デートでデビューさせたいなぁ…



web拍手 by FC2

カテゴリ

最新記事

過去ログ

カウンター

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:雪姫めぐみ
twitter
HP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

QRコード

QR
