01
2
3
4
5
6
7
8
11
12
13
14
16
20
23
26
28
29
30
31
   


web拍手 by FC2

全国マラソンと市場と蕎麦屋さん

ワタクシのXX回目のBDでもある本日は母方の祖母の命日。
ということで、全国マラソン開催のため近隣の道路が封鎖中の中、
田んぼ道を颯爽と抜けて(笑)、港町にあるお寺までお墓参りに行って来ました。
先月末、叔父の四十九日にお参りをしたばかりで、
来月半ばには百箇日のお参りも予定しているのですが、
母としてはやはり命日は特別なものがあるようで…。
なのに、祖母のお参りに言ったはずが叔父にばかり語りかけていて、
どうやらまだまだ心残りなことはたっぷり山盛りあるようです。

で。折角港町まで来たことだし…ということで、
帰りに魚市場に立ち寄ってお買物をしてきました。
先日、父の仏前にお供えを下さったご近所さんへの御礼を…と言いながら、
ザルに山盛りのアサリをワンコインで買っちゃったり、
ししゃもが美味そうだな~と思ってたら2パックもオマケしてもらったり。
こんなにいらないんだけど…と思いつつ、オマケという言葉には弱い私です
そして、あまりにもツマミばかりになってしまったので、
これじゃ酒が止まらなくなっちゃうな~と溢してみたところ、

「酒は飲むものだから飲まなきゃダメだよ」

と、市場のおっちゃんに言われてしまいました
まぁ確かにそーなんだけどさ。

…と言うわけで、今夜は早速タコ刺しで一杯。
っていうか、一杯じゃなくていっぱいだったんですけどね(爆)
さすがに日本酒3合は酔っ払いました


でもって、市場に寄っていたらお昼時近くなってしまったので、
途中で、以前から気になっていた蕎麦屋さんへ。
いつも近くを通るたびに食べていこうか…と言っていたのですが、
時間的なものなのか、毎回駐車場がで中々立ち寄れなかったので、
正午には少し早い時間で空いていた今日は迷わずGoing!(笑)
でも、折角お蕎麦屋さんに行ったのに何故かうどんを食べる私…
だって寒かったんだもん
温かいお蕎麦はあまり好きじゃないんだもん
ちなみにうどんは冷たいのがちょっと苦手です
でもうどんの汁がとても美味しかったのでとっても満足
母が食べていたお蕎麦の汁も味見させてもらったんですが、
そばつゆのお味はうどんの方が好みでした。
お店の雰囲気も良かったので、お蕎麦はまた次の機会に…


食事の後は、妹のお買物に付き添近くのユ●クロへ。
ウソのようなホントの話ですが、実はこれがユ●クロ初体験
滅多に服を買わないので、近くにあっても意外と行かないんですよね。
でもって行ったついでなので、私も何か買ってもらおう(笑)とあれこれ物色しましたが、
途中で母に疲れが出てきたようなので、今日のところは断念。
またの機会に何か買ってもらおうと思います(笑)
ええ…買うんじゃなくて買ってもらうんです
それには妹が一緒のときじゃないと中々難しいですからね~。
お姉ちゃん、趣味にはお金は掛けるけど日用品とかにお金掛けたくないし(爆)
ちなみに先日購入したブーツも、後日妹に代金を頂きました

そんなこんなで、帰りもまだ交通規制が解除されていない中、
やはり裏道を抜けて田んぼ道を突っ切って帰宅~。
一昨日から本格的に服用を開始した母の薬の副作用が早速出始めたようなので、
これからは長時間になりそうな外出にはちょっと気を遣う必要がありそうな感じ。
副作用と言っても強いものではないみたいなのですが、
本人は倦怠感はないって言うけど傍目にはかなり疲れが伺えるし、
周りも気にしてないと、何が危険になるかわかりませんしね。
こちらがあまり気にしすぎると本人も気落ちしてしまうので、
その辺りの加減が少々難しくもあるのですが…



web拍手 by FC2

病院週間8日目

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
web拍手 by FC2

病院週間7日目

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
web拍手 by FC2

病院週間5日目

本日は乳がん検診のため、市内にある総合病院へ。
市の検診は、マンモと超音波+視触診を1年ごとに交互に受診するため、
市から送られてきた受診券では超音波+視触診になっていたんですが、
今回は無料クーポンでの受診だったからなのか、超音波ではなくマンモでした。

昨年度の再検査以来、約1年半振りの受診でしたが、
タイミング悪くお月様と重なってしまった割にはあまり痛くなかったです。
前回も検診のときには殆ど痛みを感じなかったんですが、
再検査のときが声も出ないくらい痛くて痛くて…
なので、検査室に入ったときにはある程度覚悟はしていたんですが、
意外にもあっさりと終了。
片方のみ撮りなおしはあったものの数十分ほどしか掛からず、
検診なので診察もないし、今回はお会計もナシということで、
待ち時間も殆どなくすんなりと帰宅出来ました。
入庫30分以内は無料という院内駐車場は有料になりましたが…
受診前に問診があったので、出庫まで約35分。
もうちょっと早ければ100円浮いたのにな(笑)

昨年度の検診では“要精密検査”となってしまいましたが、
今回は無事にクリア出来ると良いのですが。
再検査の結果はシロだったけど、また引っ掛からないとも限りませんしね。
結果の送付は場合によっては2~3ヶ月掛かることもあるそうですが、
忘れた頃に届いてガビーンなんてことにならないことを願うばかりです。


これで検診も残すところあと2つのみ。
明日の大腸がん(提出のみ)、明々後日の胃がん検診で最後です。
ちなみに明後日は母の付き添いでまた同じ病院へ行く予定なので、
今週は毎日のようにどこかの病院に足を運んでますね

明日はヘルスケアセンターの予定なので、
帰りにセンター近くの某お安い靴やさん(笑)で靴を買う予定も入れました。
一昨日、今使っているブーツのファスナーが折れてしまって、
普段履きの靴がなくなってしまったのですよ
草履は沢山あるのですが、靴は必要最低限のものしかないので、
今現在、そろそろ買い換えなきゃならないヨレヨレのスニーカーしかなくて…
しかもこの靴、小指が当たって痛いのであまり履きたくない(履けない)のです
でもそれ以外は礼装用とスーツ用のパンプスしか持ってないので(爆)、
とりあえずブーツとスニーカーは一足ずつ購入せねば…という感じ。
地域柄、まだブーツは必要な時期ですしね。
そして結局また、必要最低限の数しか揃えないことになるのでした
1~2足を数年間使い回すってどんんだけだ
でも、靴に限らず履物って使わなくても傷むし、
考えてみたら昔から大体それくらいしか持ってなかったな~。
夏用のサンダルやパンプスはあるけど、
それ以外のものって基本、オールシーズンで使っているので
ちなみに草履はオールシーズン、夏用共にやはり2足を使い分けています。
その他に下駄と式服用がそれぞれ2足ずつと、未使用のものが4足、
かなり傷んでいるにもかかわらず、お気に入りすぎて処分できないのが1足(笑)
当たり前だけど着物を着る頻度の方が圧倒的に少ないのに、この差はなんだ
普段着るものにも無頓着ですが、足元はもっと無頓着なので、
せめてもうちょっと気を使った方がいいのかしら…
でもこの時期はブーツとスニーカーがあれば十分なんだよね(笑)


web拍手 by FC2

着物でリフレッシュ

今日はいつもお世話になっているRさんと着物デート
新年に着物で出かけましょうという話をしてから足掛け3年
昨年は私が喪中、一昨年はお互いに体調不良で寝込んでいたので、
漸く実現…という感じでございます。
その間にも、2度ほど着物で一緒に出掛ける機会はあったのですが、
いずれもそういう催しへの参加だったので、
完全プライベートで(?)というのは初めて…になるのかな。
イベントのときは朝が早くて無理と言っていたので、
やっとのことで機会に恵まれて楽しいひと時でした
自力で着られるようにしたいという前向き発言(笑)も聞けましたし、
いつも超カジュアルなRさんの隣で着物を着ている私としては、
また一緒に着物ライフを過ごせるという楽しみが増えました

だから弱気の虫は片っ端から潰そうね、Rさん(笑)


で。折角着物で出掛けるのだから…と色々と考えていたのですが、
普段がいつも行きあたりばったりな私たちらしく、
結局今日も行き当たりばったり…
とりあえずランチを…という以外には何の計画も立てず、
近くのショッピングモールをフラフラ歩き回って終わりました
ランチも店内のお店で済ませてしまったし、
着物を着ているというだけでいつもと同じような感じ?
まぁ、着物を着たからと言って特別なことをする必要はないのだけど、
もうちょっと何かなかったかな~という思いも少々あったり…。
いつも誘うばっかりであとは風任せという感じなので、
もうちょっと考えた方がいいんでしょうね、きっと

でも楽しかったのでまーいっか(こういうところがダメなんだな、きっと)


あ、でも最後に初詣(今更?)に行きましたよ~。
車で10分ほどの距離にある虚空蔵尊までひとっ走り。
風が冷たかったし、着物だったので奥の院までは行かず、
本堂にお参りしただけで帰って来てしまいましたが、
私は母が喪中で初詣に行ってなかったのでちょうどいい機会になりました。
今年度中に厄払いにまた行くんですけどね

そうそう。
お互い後になって、を撮っておけば良かった~と後悔したりも。
次に着るときやコーディネートの参考になりますしね。

今回は10月末にとある催しで着た大島を着用。
半衿、帯、小物は草履まで全部違うものですが、
実は昨年末にイベントで着るつもりだったコーディネートでした
大島には少々苦手意識があって敬遠しがちではあるのですが、
1度しか袖を通していないのにお洗濯するのも勿体無いので、
せめてあと1~2回は着たいところです。

今回締めた帯は、柄にヒトメボレして衝動買いしてしまった白の名古屋。
白い帯は手持ちの着物に合わせにくいこともあって着用機会がなかったのですが、
白と言ってもオフホワイト?という感じなので、
茶泥の大島には合うかも…ということで日の目を見ました
1~2回しか締めたことがなかった上に、滅多に締めない染め帯ということで、
手先を調整したりするのにもいつも以上に一苦労
結果的に5~6回締め直すというボロボロな有様で
まとめ髪に約1時間、着物を着るのに約10分、帯を締めるのに軽く30分以上…
と、結構な手間が掛かってしまいました
髪も中々上手く纏まらなくて、最終的にお団子ヘアになってしまったし
滅多に締めない染め帯だったので少々扱い難いとは言え、
いくらなんでも時間掛けすぎですね
もうちょっと手早くスッキリと着られるようになりたいものです。
早めに準備に取り掛かったので余裕で間に合ったけどさ。

ちなみにRさんは赤紫系の小紋のお着物でした
あまり掛け離れたものにならないように、事前に何を着るか聞いていたのですが、
ちょっと余所行き風?にも見える小紋だったので、
紬じゃなくて垂れ物にしてもよかったかなー
…とか言いつつも、垂れ物はあんまり着る気にはなれないのだけど(爆)

あ、でもこのところ立て続けに大島を着たせいか、
大島に関しては以前ほど苦手な感じはなくなってきた気がします。
昔は何となく着づらく感じたんですが、今は全く気にならなくなってたし、
もしかしたら今後は着る機会も少し増えるかもしれません
でも垂れ物はな~ 必要以上に肩凝るんだよね、何故か

そういえば、着物の暖かさというものも再認識しました。
帰宅して着替えたときの体感温度の差にビックリしてしまって、
夕飯の支度をしなきゃならないのに脱ぎたくなかったくらいです(笑)
フリースの上に半纏まで羽織っていたのに、着物の方がずっと温かかったよ


今のところ、来月は全く着る予定がないのですが、
イベントや観劇以外にももうちょっと着る機会を増やしたいなぁ…。



web拍手 by FC2

カテゴリ

最新記事

過去ログ

カウンター

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Author:雪姫めぐみ
twitter
HP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

QRコード

QR
