02
1
2
3
4
5
6
7
9
10
12
13
17
18
19
22
27
   

一難去って…

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
web拍手 by FC2

もうすぐです

お陰様で母も叔父も容態が落ち着いてきたようなので、
週末は予定通り、2ヵ月半振りに舞台を観に行きます

今回は久々に一人じゃないのですよ~
誰かと一緒に観に行くなんていつ以来かしら?
一緒に観劇する友人となると限られてしまうので、
たぶん今回ご一緒する子と一緒に行ったのが最後だから……

1年7ヶ月振り

ちなみにその間、約30回近く観に行ってますが全部一人観劇です
まぁ基本一人なので、珍しくもなんともないんですが。
っていうか、寧ろ誰かと一緒の方が非常に珍しかったり…

お互いのスケジュールや上演スケジュールなどの関係もあって、
今年は彼女と一緒の観劇機会も増えるかな~と思ってましたが、
先日頂いたお仕事の話が本決まりになったら、
またご一緒する機会は少なくなってしまいそう
友人の方は仕事やお子さんの習い事の都合もあって日曜しか行けないし、
仕事復帰したら私は日曜の休みが取りづらくなっちゃうし…。
お互いに観たい作品が同じものになることも数少ないのに、
今年は確実なのが3公演もあるのになぁ…と、それがちょっと残念ですね。

でも、その分3日は目一杯楽しんでくるのだ
今回は私のお勧め作品なのですが、
観たいと言っていた友人が初演再演共に観ることが出来なかったので、
ファイナルステージと銘打ってあるため、是非にとお誘いしたのです
私的には昨夏以来のK吾さんも非常に楽しみ
初代キャストさんとはタイプが違い過ぎるので、
どんなキャラクターになるのかドキドキワクワクです。
そしてそれを間近で観られるのも楽しみなのだ
今回上演される劇場での最前列はたぶん初めてだと思うので、
飛び散る汗まで堪能してきたいと思います(笑)


そんなわけで、今日は早々に当日の指定席を手配しました。
フリー切符利用予定なので、乗車券は後日取りに行くつもりなんですが、
乗車予定の特急はいつも早々に満席になってしまう時間帯なので、
いつものことながら、せめて指定券だけは早めに…と思いまして
そしてこれまたいつものことですが、
切符を取るとまたさらにわくわく感が増してきますね(笑)

週末にはまた寒さが戻ってくるようなので、
羽織にするか防寒コートにするか迷うところですが、
なるべく早起きして着物を着ていけるようにガンバリマス
3月なので桜の着物も考えていたんだけど、
来月半ばまでクリーニングが20%OFFになるみたいなので、
今回も大島を着て、この機会にお安くお洗濯するのもアリかな~なんて
それに桜の着物は地色が寒色なので、まだちょっと寒々しい感じだしね。

このところイベントで着物を着る機会が減ってしまったので、
こういうところで着用出来る機会を増やしたいと思います。


イベントと言えば、春コミではまたしても頒布自粛になってしまいましたね
参加不参加についてはまだ検討中なんですが、
時々お問合せなども頂いている新刊については、
今のところ5月合わせでの発行を予定しています。
当初はDC合わせで発行するつもりでしたが、
開催中止になってしまったことと介護関係でバタバタしてたこともあって、
現状でムリヤリ印刷してしまうよりは…と思いまして
DC中止発表後も、一応春コミ合わせで準備はしていたのですが、
ここ一ヶ月の介護生活が、思った以上に身体への反動が大きくて…
冬コミからずっと延ばし延ばしになっていて申し訳ありませんが、
これ以上先延ばしにしてしまうと、予定していた内容も変わっちゃいそうなので、
この分だと5月もおそらく頒布自粛になるんでしょうけど、
とりあえず印刷だけお願いして、当面は自家通販での対応を考えています。

なんと言うか、こうも続くと気持ちが萎えてきますね
もちろん、作品に対する気持ちというのではなく、
創作に対する自分のモチベーションという意味ですが。
気力もなく、冬コミからずっとイベント自体にも参加していないので、
春コミorスパコミはせめて海常会場には足を運んで、
少しでも鋭気を養って来ようかな…なんて思ったりもしています

それにしても、今回は何よりも黄笠プチの中止が残念でなりません
130超のサークルさんがエントリーされていたと聞いて
ますますショッキ―――ングですよ
前回、黒バスで参加した際はお隣さんと2サークルでしたからね
それを思うと益々悔しいやら悲しいやら切ないやらもどかしいやら…
でも、プチオンリー自体は6月に振替開催されるということなので、
後日改めてエントリー予定です。
まずはCityに申し込まねばならないので、参加費を捻出しないとね



web拍手 by FC2

ひとまずホッと一安心

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
web拍手 by FC2

天気が良かったので

母も起きていられるようなので今日は布団干し。

天気もいいし、洗濯物も少ないし…と、
今日は二階へは運ばず洗濯竿に干すことししたのですが、
二組分を干し終えた直後にとんでもない強風が…
陽射しは温かいのに、こんなに冷たい風が吹いていては…と思いましたが、
折角干したものを取り込んでしまうと風が止むことはよくあるので、
今日のところは午前中だけでもそのまま干すことに…。

数分後に強風で物干し竿の土台が倒されましたけどね

もちろん、起こして設置し直してからまた干しましたよ
母の布団はかなり古い綿で、打ち直しをしたら何故か重くなってしまい、
干すのはもちろん、上げ下ろしにも苦労するほどなのですが、
これを逃したら次はいつ干せるかわからんと思って、
今週唯一の休日をゆっくりしたかったであろう妹を使って働かせました


で、午後からはそんな妹の買物に付き合いがてら、日用品の買出しに。
通勤に履いている靴の底が割れてしまったというので、
新しい靴を買うついでに私用のクロッグも買ってもらったり(笑)
先月、ブーツを買ってもらったばかりなんですが(爆)
でも今回は安いやつだし1000円の割引券があったからね
それに「いいよ」って言ってくれたし(言わせたが正しいのだけど)

ただ、妹の靴選びにかなり時間が掛かってしまい、
ディスカウントストアと靴屋さん、スーパー2件を回るだけで約3時間
そして漸く帰宅の徒に…と思ったそのとき、
妹がもう一つの目的だった某雑誌を買い忘れた~と騒ぎ出し、
慌てて本屋へ立ち寄る始末
家に帰り着くころには辺りもすっかり薄暗くなってしまい、
お陰で今日の夕飯は超手抜きになってしまいました
しかも揚げだし豆腐は上手く出来たのにタレ(あん)が超薄味になっちゃったし
手抜きな上に味もイマイチで、久々に料理で凹みました


web拍手 by FC2

病院からの呼び出し

昨日、予定通りに一時帰宅した叔父は夕方には病院へ戻りましたが、
今日の午前中に「担当医からお話がありますので」との呼び出しが…。

昨日は大きな異変は何もなかったのですが、
事前に「少しでも異変があったらすぐに連絡を…」と言われていたので、
元気な姿に安心しつつも、楽観視は出来ないというのが正直なところ。
しかも、病院へ戻る車中で「時々目まいのようなものがある」と言っていたので
それも少々気掛かりで…

救急搬送時に診て下さった先生からの説明はあったものの、
その後は担当医からの説明が何一つなかったものですから、
病状や今後についての話なんだろうなぁ…とは思っていますが、
願わくば大事になりませんように…(><)

とは言え、叔父本人は実に気楽なもので、
週明け早々の月曜に話を聞きに行くことが決まった後にTELがあり、
「おそらく退院の話しだと思うぞ」とソワソワ
そりゃー、退屈でたまらんのだから退院したい気持ちは分かるけど、
昨日の今日でそんな楽観視してもいいのか
…というのが私たち家族の気持ちです

思った以上に悪いのか、それとも思ってた以上に回復が早いのか、
とりあえず何を言われても慌てないように心して面談に赴きたいと思います。



そんなこんなで母とあれこれ憶測を巡らせていたその後、
先日、通院を理由に来訪をお断りしてしまった叔父夫婦が訪ねてきました
やはり先日のTELを少々不審に思っていたようで、
今日は連絡しないで行ってしまえと思ったそうです
障害のある妹をとても可愛がってくれる方たちなので、
彼女が仕事で留守にしていたことをものすごく残念がってましたが、
幸い、母も少し体調が良く起きていたときだったので、
大きな心配は掛けずに済んだようでした
母もこの1ヶ月近くの間、殆ど寝たきりだったこともあって、
久し振りに家族以外と話をしたことで気持ちも浮上したみたいで、
そういう意味ではいい機会だったかな…と思います。
ただ、時々疲れが顔に出ていたので、
叔父たちも口には出さなかったけど少し気にしているようでしたが…
でも、完全ではなくてもそれなりに元気な姿を見られたことには
多少なりともホッとしているとのことでした。
心配させるようなことを言ったつもりは全くないのだけど、
やはり何かしら感じ取っていたみたいです
そこはやはり兄弟…なんでしょうか。


昨日の今日で、私も身体の方に少々疲れが出てきたようで、
今朝は9時過ぎまでのんびり寝ていたのですが、
そんな中、病院からTELがあったり叔父夫婦が突然訪ねてきたり…
叔父さんたちを迎えたときにはまだ部屋着のままで
掃除もしていなかったのでかなり慌ててしまいました
なんせ遅めの朝食の後片付けすらしていなかったし…
しかも、室内干しをしていた洗濯物を取り込んだばかりで畳んでなかったし
親戚といえどもお客様ですから、恥ずかしいことこの上なかったです
まだ丸一日起きていることが出来ないから、母の布団も敷いたままだったしね

ちなみに母は、やはり疲れが出たようで午後にはお布団へ。
昼食後、一時間以上空けて飲まなければならない薬があるのですが、
その一時間すら起きていられなかったようで、
今日は薬も布団の上で飲み、そのまま夕飯まで寝てました。
でも食欲は少し戻ってきたみたいだし、先週よりは身体も楽みたいなので、
このまま落ち着いてくれるといいなぁ…と思います。

薬に慣れた=薬が効かなくなるだと非常に困るのですが…



web拍手 by FC2

カテゴリ

最新記事

過去ログ

カウンター

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

プロフィール

Author:雪姫めぐみ
twitter
HP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

QRコード

QR