03
7
10
12
13
17
18
19
20
21
22
23
24
27
29
30
   


web拍手 by FC2

北上

父方の親戚の法事でいわきまで行って来ました。
家を出るときはまだ雨は降っていなかったのですが、
高速に乗るころには雨が降り出し、
その後は延々山の中を直走るため、次第に本降りに……
トンネルが多く、トンネルとトンネルの間が短いところも多いので、
出た瞬間に前が見づらくなる状況が頻繁に続いたのが少々辛かったけど、
どうにか問題もなく、無事に行ってくることが出来ました。
今回もまた初めての場所でしたが、ナビのお陰で迷わなかったし。

雨もだけど、今日は風がとても冷たくて寒かったですね
いわきの市街地は雨でしたが、山の方は雪がちらついてました。
勿来ICを過ぎて少ししたら雨が霙になり、
湯本ICを降りるときには雪が舞ってて、
親戚のおじさんたち曰く、もうちょっと北に行くと雪かも…とのことでした。
3月の雪は私の地元でもそれほど珍しくはないけど、
今年は早くから気温も上がり、すでに桜も咲き始めていたので、
直ぐ隣の県だけどやっぱり東北なのね…って思いました

父方の親戚からは北茨城の方が3人と日立の方が1人参列してましたが、
どちらもまだ桜は咲き始め~3分咲きくらいだそうで。
ちなみにその二市よりも少しだけ南に位置する我が地元は、
5分~7分咲きというくらいでしょうか。
水戸は満開だそうなので、街の中心部辺りはそろそろ満開かもしれませんが、
我が家の辺りは海に近くて風が冷たいせいか、
近場の桜はまだちょっと早いかな…という感じです。
いわきもまだ咲き始めくらいでしたね。
早咲きのものは結構開いてたけど、蕾が色づいてる感じが多かったかな。
今回の法事は大叔父様の一周忌だったのですが、
昨年4月の告別式のときは桜が満開でとてもキレイだったことが思い出されます。

こういう場で田舎のおじさんたちにお会いすると、
必ずと言っていいほど祖父の話が出るのですが、
早世した祖父をいつもとても褒めてくださることが多く、
自分は写真でしか顔を知らないだけに、なんだか不思議な感じがします。
父の従兄弟たちはそれぞれに年齢も離れているのですが、
なんだかんだで皆さんどこか似たところがありますね


そんなこんなで、7時40分頃に家を出て15時半過ぎに帰宅。
行きは早く着きそうだったので、途中のSAで朝食がてら休憩しましたが、
いわきまでは片道約1時間45分…というところでしょうか。
距離的には東京へ行くより近いけど、高速が山の中を走っているので、
どうしてもその分遠回りになってしまうんでしょうね。
でも、一人で福島まで行ったのは初めてだったけど、
思ったほど遠くは感じませんでした。
常磐道を北上するのも7ヶ月振りだったけど、トンネルも意外と平気だったし。
トンネルに入る前は「崩れないよね?」とか心配したけど、
何事もなく無事に帰宅できて良かったです。

これで一仕事が済んだので、次はGW。
今度は祖母の三回忌です。
その前にイベントもあるけどね。
でもってそのさらに前には〆切というものがあって、
もひとつ前に、明日から正式採用になるわけですが……
仕事始まっちゃってから、未だに原稿に手を付けられずにいるのは
どうしたらいいものか……

ちなみに正式採用初日の明日はいきなりお休みです(笑)
月に10日も休みがあるので入れられるところがなく、
検査があるので早退or休憩をずらして欲しいって言ったら
「だったら休んでいいよ」とあっさり言われてしまいました
初日からイキナリ休みも申し訳ないなぁ…と思ったのですが、
それを言ったら「今更…」と言われてしまったので
なので、検査は午後からだし、明日は朝のうちにジャガイモを植えて、
昼前には意見書とともに母を病院に連れて行こうと思います。
休みのうちにスーパーにも行っておきたいし、
明日もなんだかんだで忙しくなりそうです



web拍手 by FC2

最終日

引継ぎも本日が最終日。
昨日今日と2日間は駆け込みで目一杯詰め込みました
でも片っ端から抜けていってる気がします
来週からは訊ける人が居なくなってしまうので、
あとは自力で何とかするしかありません。

……大丈夫か、私


そんなこんなで、前任者は明日付けで退職してしまいます。
でも、明日は日曜なので社員さん以外は全員お休み。
ということで、急遽送別会をすることになりました。
営業時間が21時までなので、店長以外は19時集合。
店長だけ後から合流です

そんなわけで一旦家に帰り、17時半に予約を入れていた車の点検に行き、
またまた帰宅して夕飯を作ってから集合場所へ。
車の点検に少々時間が掛かってしまっために少し遅れてしまいましたが、
明日の朝は早くから出掛ける予定があるというのに、
延々と日付が変わるころまでまったり飲んでました
一人だけ参加出来ない方がいたのですが、
2階の売り場の店員さんで、ウチの店の常連さんという方も参加して総勢6名(笑)
ウチの店は小さい会社なのでこじんまりとしていますね
ちなみにその常連さんという方も腐の方らしく
プライベートでもお付き合いのあったらしい前任者の方とのお話中に
「変なPNで…」という単語が飛び出し、そこで店長が
「あ、そういやここにはPN持ってるのが2人もいるんだ」
と一言。

………オイ

本人が一言も口にしてないことを勝手にバラすなよ
っつーか、PN持ってるって勝手に決めつけんなー

って言ったら、「だって持ってるでしょ」と言われたけどさ。
しかも「じゃあ言い直すけど、“持ってないの?”」って……
なんかムカツク…。
まぁ、元職場で元同僚多数なのでみんな知ってることではあるけどさ
でも極めつけはそこで飛び出したもう一人の社員さんの一言でした。

「まだやってるの?」

……いいんだ。もう何人もにそう言われてきたんだ。
たぶんきっとこれがフツーの反応なんだよ。
当たり前のようにやってると思ってる店長が変なんだよ。
「すでに足を洗ったとは思わないのか」って言ったら、
「思わないよ」って即答されたけどさ。

っていうか、まだやっててスミマセン(爆)

好きでやってることだけどビミョーに凹んだよ
相変らずさらりとグッサリ刺してくれるよ、Mさん…
ちなみにそこでRさんの名前が出たので、
相変らずお付き合いいただいてます…と白状しておきました(笑)
そしたら次にC草さんの名前も挙がったりなんかして…。
覚えてなくてもいいことを覚えてやがるよ……

でも「だからイベントの日は優先して休みにしていいから」
って言ってくれてるからまぁいいや(笑)
だからって知らない人に勝手にバラして欲しくはないけどね


そんな感じにちょっぴり怒ってみたり、
ちょっぴり凹んでみたり、
そしてちょっぴり酔っ払ってみたりして送別会は終了~。
ちなみに退職される前任者は、今後沖縄へ引っ越す予定なのだとか。
新しいお仕事の関係で…とのことですが、
現時点でまだ済むところが決まっていないらしく、
あと一週間くらいはこちらに居るということなので、
出発前にまた顔を見せにきてくれると有り難いです。


さて。すでにもう日付は変わっていますが、明日(今日)はいわき行きです。
8時前には出なきゃならないので、さすがにそろそろ寝ないと…
どうやら雨模様のようですが、今日の点検時にタイヤを履き替えてしまったので、
雪が降らないといいんですけどね…



web拍手 by FC2

3回目

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
web拍手 by FC2

再び病院週間突入

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
web拍手 by FC2

再検査 その①

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
web拍手 by FC2

カテゴリ

最新記事

過去ログ

カウンター

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

Author:雪姫めぐみ
twitter
HP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

QRコード

QR
