05
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


web拍手 by FC2

とりあえず

先日はあちこちで夏日だなんてニュースで言ってましたが、
茨城は内陸と沿岸部の気温差が10度以上なんて日もありまして、
沿岸部に住む我が家は天気予報やニュースで言うほど暑くもなく、
暖かいなんてこともなくむしろ超寒いという日が続きました

…が、ここ1~2日ほどは漸く暖かさを感じるようになりました。

というわけで、今日の休みには早速畑仕事。
野菜苗はまだ準備していないので次の休みに後回ししちゃいましたが、
あまり生育のよろしくないジャガイモの芽を間引きして、
間に青々と伸びてしまった草を刈って追肥をして、
ついでに育ち過ぎて硬くなってしまったネギを少々始末して、
ホウレン草や小松菜の残りも処分して、こちらの休耕部分も草むしり。

今日は母も少し体調が良かったせいか、ちょっとだけ手伝ってくれたのですが、
10分やって一休み…を繰り返しながら40~50分くらいでしょうか
その後は祖母がよく座っていた場所で休憩しながら話相手をしてくれましたが、
1時間足らずでも身体には相当堪えたようで、午後はずっと休んでました。
でも、数ヶ月振りにまともに外に出られたことについては、
本人もかなり気持ちがスッキリしたと言っていたようなので、
見た目ほどにムリはしていなかったようです。

とりあえず午前中で一仕事を終えたので、
午後からは次の休みに備えて野菜苗を買いにいくつもりだったのですが、
今日は食料品の買出しもなかったので何となく億劫で行かず終い
タンスの中を衣替えしたり、台所の掃除をしたりしてたらあっという間に夕方で、
今日の休みも結局何もせずに終わってしまいました
いや、畑仕事だけはしたけどさ。

来週は日・火・木と3日も休みがあるので(内2日は病院ですが)、
とりあえず日曜は買出しと野菜苗の植付けを、
でもって天気次第ですが、火曜と木曜のいずれかには庭木の消毒をしたいところ。
あとは梅雨入り前に虫干しをしたいんだけど……これも天気次第なんですよね


web拍手 by FC2

あわや大惨事

土曜日に職場でちょっとした事件が起きました


本屋さんでコミック本や写真集などに施されているビニールパック。
ご存知の方が殆どだと思いますが、あれは専用袋を熱線で溶かしているのですが、
土曜の夜、その機械をイタズラされてしまったようなのです。

コンセントプラグを差込み、スイッチを入れ、
さらには売り場にあった商品を中に入れるという過去にないイタズラで。
しかもダイヤル調整までしてコンベアの動きを最低にした上に、
中に入れた商品をそのまま放置されてしまったらしく、
最初の1冊が排出口で引っ掛かってしまったために中で詰まってしまい、
商品が焦げてしまったということです。

店長が気づいたときには煙も上がっていたそうなので、
一歩間違っていたら売り場だけでなく、ビル全体の火災にもなりかねませんし、
子供のイタズラだとしたら、ヤケドを負っていたかもしれません。
当日の夜は店長一人だったので、気づくのが遅れたと言う事ですが、
それだけでは済まされない事態になってたかも…と思うとゾッとします

以前の売り場とは違い、今の売り場はバックヤードが非常に狭く、
ロッカーと整理棚、台車を置くだけでカニ歩きしか出来ない広さのため、
日中は売り場内で作業せざるを得ないのが現状で(作業スペースがないので)、
適温まで温める時間も掛かるので、他の作業中に電源を入れざるを得ないのですが、
大きな事故が起こらないうちに早急に対策を考えないといけませんね。
実は今日も、お客様からの問合せ対応でほんの1分程度離れた隙にイタズラされ、
作業に戻ったらスイッチが切れていた…ということがありましたので

ホントは常にその場にいて作業出来るのが一番いいんですけど、
適温になるまでの時間や電源を落とした後、冷めるまでの時間に
ただ何もせずその場にいるわけにもいかないのが現実ですし、
電話が鳴れば持ち場を離れざるを得ませんしね…。
今日のところはとりあえずの対策をしましたけど、
こんなイタズラをされるようではまだまだ不十分な対策なので、
もっと考えないと……




web拍手 by FC2

遅ればせながら

スパコミお疲れ様でした!(ホントに今更だよ)
お立ち寄り下さった方、久し振りにお会いできた方、
そしていつもご一緒してくれる方もありがとうございました(ペコリ)
イベント参加は昨年10月以来、実に7ヶ月振りでしたので、
身体の方は少々疲れもありましたが(笑)楽しい一日でした

今回はあまりにも寒すぎて着物は断念しましたが(起きるのが嫌だったの)、
「着物じゃないなんて珍しい」と言われるばかりか、
「着物じゃないからわからなかった」とまで言われ、
さらには友人知人だけでなく、いつもお邪魔してるサークルさんにまで、
「今日はお着物じゃないんですね」と言われてしまい、少々ビックリでした
え~と……着物じゃなくてゴメンナサイ?(笑)
でもいつも往路のみご一緒してくださるオトモダチがお着物だったので、
私的には十分に目の保養はさせていただきました
人様が着ているのを見るのは楽しいのです
自分が着れたらもっと楽しいのですけどね。
でも寒さには勝てなかったの…

っていうか、先週もだけど今週も超寒いんですけど?
5月だよもうGWも終わったんだよ
次の休みには夏野菜の苗を植えたいけど、この分じゃちょっとムリそうですね


連休中は諸事情で午後から2時間だけ仕事に行ったり、祖母の三回忌があったり、
4連休だったわりには殆ど休むヒマもなく休日が終わってしまいましたが、
中2日でまた今日も休みだったので、半日ほどのんびりしました
母の診察予約が11時半からと少々遅めだったので朝もゆっくり出来たし、
病院も時間が遅いせいか待ち時間も少なくて1時間くらいで全部終わったし、
いつもに比べると色んな意味で楽だった気がします
毎回これくらいの待ち時間だと有り難いんだけどなぁ…



web拍手 by FC2

カテゴリ

最新記事

過去ログ

カウンター

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:雪姫めぐみ
twitter
HP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

QRコード

QR
