02
2
3
7
10
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
   


web拍手 by FC2

働く休日

いつものごとく、今日もまた働く休日でした

サービス業には珍しく、日曜は原則休みという職場なので、
今回は中3日でのお休み。
先週は平日出ずっぱりの6日出だったので、
週明け早々に整体にも行って身体のケアはしていたので、
本当なら忙しいなりにも身体はそこそこ楽な休日になるはずだったのに、
病院での待ち時間の間に椅子に座ったまま爆睡してしまった結果、
背中~肩~首がありえないくらいガッチガチになってしまいました
3日前に整体受けた人の身体じゃないよ

そんなわけで、今日も恒例の通院日でした。
…が、今日はその前に買い出しと葬儀参列という予定もあり。
今、叔父の家にリフォーム業者が入っているので、
今日の買い出しは叔父の家と二件分。
日用品の買い物もあったので、スーパーと駐車場を二往復しました
でもって、帰宅後は少々早めの昼食を済ませ、その後はすぐに斎場へ。
今日は母が以前お世話になった家のおじいさんの葬儀でしたので、
これまたいつものように母の代理としての参列です。
父方の祖父と同じ大正元年生まれ。
行年103歳の大往生でした。
私は10年ほど前にかかりつけ医院でお会いしたのが最後になりましたが、
ここ数年はデイサービスやショートステイを利用しながらも、
元気に毎日を過ごしていたそうです。
少し呼吸が弱くなったかな…ということで入院したのが亡くなる前日で、
亡くなられた当日も夕飯をしっかり食べていたのだとか。
それから数時間で眠るように息を引き取ったと聞いて、
「天寿を全うした」ってこういうことなのかな…と感じました。
苦しまずに眠るように逝けるのってある意味理想だな…と思ったりも。

ちなみにウチの祖父は38歳で亡くなっているので遺影は若いまま。
なので、生きてたら103か…と思っても何も想像できません
まぁ、会ったことすらないのだから当たり前ですけどね。


そんなこんなで、斎場から戻った後は速攻で着替えて病院へ。
今日の予約は15時半でしたが、道中、銀行に立ち寄らねばならなかったので
慌ただしく出かけるハメになりました
そして久々に地元の郵便局に行ったら、窓口が新しい人に変わっていて、
その方がとにかく声が小さくてハキハキと喋れなくてイライラ…
今まで何度も配置換えはあったけど、ああいうタイプは初めてだ…

で、やっとのことで病院に辿り着いたのが15時20分ごろ。
そして診察室に呼ばれたのが17時10分過ぎ……

約2時間待ち

ここ数年の最長記録更新ですよ
担当医の外来診察がかなり遅れているとのことで、
待っている間に2回ほど看護師さんが声掛けに来てくれたのですが、
1時間半ほど過ぎたその時点ではまだ3人待ち。
でも他の診察室に患者さんは誰もいませんでした
ちなみに外来受付ばかりかブロック窓口もすでに閉まっていましたよ
でもって診察が終了したときには総合受付のシャッターも閉まり、
自動精算機の受付も終了していました
まぁ、ウチは今日は会計がないからそれ自体は問題ないんですけどね。

その後、唯一開いていた会計窓口で予約表と薬局番号を貰って、
院内薬局に立ち寄っていたら17時40分を回っておりました
状況からして、最悪18時過ぎるかな…と思っていたので、
そういう意味では予定より早く終わったことになりますが、
とにかく疲れた…
もう、疲れた以外の言葉が出てこないくらい疲れた…
なので、母と二人してぐったりしてしまったため、
今夜は「湯豆腐」で済ませてしまいました
前もって連絡を入れてごはんとお味噌汁は作っておいてもらったけど、
もうおかずを作る気力なんて残ってなかったよ

毎回、休みのたびに言ってる気がするけど、
たまには休日らしくゆっくりしていたいものです
ちなみに次の休みは明後日。
この日はお寺の法要のために入れていただいた休みで、
翌日の日曜は午後から伯母の見舞いに行く予定。
そして午前中は叔父とともにスーパーとホームセンターへ買い出し予定なので、
珍しく連休なのにやっぱり休めないのでした
その次はまたしても6日出の後で車検の予約が入っているし、
その次は母の通院日。
そしてさらに次の休みはもう春コミですよ
まだギリギリ2月だけど、春コミまでの期間がすごい短い
もう、イベント脳に切り替えるとか絶対無理
そして無理だと思ったらめちゃめちゃ凹む…
どうやってモチベーションを上げればいいのかもうわからないよ




web拍手 by FC2

またしても…

夜になって叔父のところに届いた親戚の訃報。
父の従姉のご主人が、先週亡くなられたとのことでした。

5年ほど前に癌が見つかり、それからずっと闘病を続けていたのですが、
昨年末、叔父のところに電話があったときには、
抗がん剤の影響であまり声も出なくなっていたそうで、
食事も採れなくなり流動食になったと言いながらも、
口癖のように「まだしばらくは大丈夫だよ」と言っていたと聞きました。
なので、大変失礼ながらも「今年一年は持たないかも…」と心配していたのですが、
いつもと変わらない年賀状を受け取ってから1ヶ月で…?と、
家族一同、大変驚いています。

亡くなられたのはちょうど大雪が降った翌日の9日とのことで、
お住まいの地域では交通機関もマヒしていて、
ご家族が病院に駆けつけるのも難しかったのだとか。
そのため、そんな状況と近親者が高齢で遠隔地に住んでいることを考慮して、
ご家族のみで葬儀を済ませたというお話でした。
今は他県に住んでいるのですが、お二人ともご実家は県北で、
おば様の実家は父方の本家にあたるのですが、
現在、本家のおじ様おば様も体調が優れないと聞いているので、
その辺りの気遣いもあるのかもしれませんね。

昔から、所用で里帰りをするときには必ず経由地であるウチに立ち寄り、
時間があれば泊まっていくことも珍しくないおじ様だったので、
私から見れば遠縁となるんでしょうけど、
小さいころから何かとお世話になった方でした。
父の葬儀のときも、遠方であるにも関わらず始発で駆け付けてくれて、
祖母のときは、体調が悪いのに何が何でも参列すると言っていたそうです。
(もちろん、その時はご家族総出で止めてくれたのですが)

なので、本当ならせめてご焼香だけでも伺いたいところですが、
ご当家の方のお話を伺った上で叔父と相談して、
今回は香典だけ送らせていただくことにしました。
そして8月の新盆に改めてご挨拶に伺う予定です。


そんな話になったとき、咄嗟に夏コミの日程が頭を過ったのはここだけの話
それでなくても、参加予定日がお盆休み明けということで、
どうやって休みを確保するかやりくりするかを思案中なので、
思わず「あっちゃ~~~」と思ってしまったのですが、
そんな私はやはり罰当たりな人間でしょうか…


それにしても、ここ10年くらい毎年のように親族の新盆に行っている気がします。
ウチの場合、祖母が長生きの家系だったのと、
父がそこそこ早くに(?)亡くなったから私が行かねばならないだけですが、
母の姉弟たちも世間一般の「高齢者」に入る年齢になってますし、
一昨年には叔父が亡くなり、現在は伯母も入院中。
母自身もここ一年は体調が芳しくなく、目に見えて痩せてしまいましたし、
父の唯一の兄弟でもある叔父も昨年は大病を患いましたしね。
私の年齢になればそれは決して珍しいことではないのかもしれませんが、
それだけ自分も歳をとったんだなぁ…と思うと、
何とも言えない気持ちになりますね

…とは言え、こうして何かあるたびに「次は私の番かな…」と弱気になる母を
なんとかせねばならない現状では老け込んではいられません
中身だけでなく、見た目も年相応でいたい(というよりもそう見られたい)と
常々思っているのですが、やはり気持ちだけは若々しくいなくてはなりませんね。

うん。頑張ろう…(笑)



web拍手 by FC2

雪は降っていないけど

お隣の千葉県に大雪注意報?警報?が発令中で、
ニュースでは都内でもかなりの積雪があるとか…。
そんな中、茨城県央沿岸部は夕方には雪も止み、
時折、霙っぽい感じにはなるものの、今も白いものは舞っていません。

が…。

季節外れの台風か

というほどの強風で家が揺れています
夏の大型台風並みかそれ以上?の強風ですよ~
そして恐ろしいくらいに気温が低い
あまりの寒さに暖かいものでも飲もうかと先ほどキッチンに降りたんですが、
ここは冷凍庫かってくらい寒かったです
ウチのキッチンが北側にあるからかもしれませんが、
冷蔵庫なんて要らないだろうというくらいに冷え冷えとしております
凍った食材は半日以上放置しておいても解けないし、
常温の日本酒もキンキンの冷酒になってます(笑)

天気予報の雲の動きを見ると、どうやら雪雲は茨城を避けているようですが、
このまま明日の朝まで雪にならずにいてくれるといいんだけど…。
この寒さで雪が降ったらカッチカチに凍っちゃいますからねぇ…
まぁ、すでに雨が降っている時点で明日の朝の路面凍結は免れませんが

寒さのせいも相まって身体が悲鳴を上げているので、
出来るだけ早めに整体に行きたいところですが、
飛び石休に加えてこの悪天候続きでそれもままならず
次に行くときにはまたしても嘆かれること間違いなしですよ
まだ頭痛はしてないけど(肩こりからくる頭痛は稀なのだけど)、
すでに首が半分しか回らなくなっているような状態なので、
路面への積雪がなければ、明日の帰りにでも寄ってきたいところです。
雪のピークは今夜らしいので、この分なら大丈夫かな~。
あとは予約が取れるかどうか…ですけどね
あ、でも雪が積もらなかったら明後日の休みに伯母の見舞いに行くかもなので、
だとしたら折角解してもらってもすぐに戻ってしまいそうだし、
だったら週明けに見送った方がいいのかなぁ…。
治療代もバカにならないので、身体はツライけど悩むところですね



web拍手 by FC2

肉?

雪が降ったので然程乾燥していないと思うのですが、
そこはやはり冬。
暖房で家の中はカラッカラに乾燥しているんですね、きっと。

そのせいか、単に体調のせいなのかはわかりませんが、
今日は肌がボロッボロでした
手足の乾燥はこの時期ずっとなのですが、
今日はとにかく顔がヒドかった…

ファンデーションを塗った瞬間から額と眉間ボロボロ
でもメイクを落としている時間はない

というわけで、仕方なくそのまま出社するしかなく…
普段からクリーム等は一切使っていないので、
職場についてからハンドクリームで応急手当をする始末でした
友人にそれを言ったら、「逆に刺激が強すぎるんじゃ…?」と笑われましたが

ちなみに彼女はRさんと共通の友人なのですが、
以前Rさんにボディソープで顔を洗うのはヤメロと言われたことを話したら、
「Rさんの意見は普通に女子の意見だよね」と納得すると同時に、
「そして雪姫さんの行動はおっさんと同じだよ」と爆笑されました
うん。私もそう思う。
だから今はボディーソープで顔を洗ったりしてないよ?
ちゃんとクレンジングもしてるし、
たま~に面倒で拭き取りだけで済ませることはあるけど(爆)、
ちゃんと化粧水も使ってるんだよ?

それでも稀に今日のようにカサカサになってしまうこともあるので、
あまりにも酷いときには化粧をせずに仕事に行ったりもするのですが、
(もちろんそのときはマスク着用必至ですが
一旦、化粧をしてしまった後は時間がないとちょっと…ね
友人曰く、「言われなきゃそんなところはガン見しないよ」とのことですが、
一対一で対面することの多い仕事となれば嫌でも目に入ってしまうはず…。
なので、いっそのこと「肉」とか書いた方が笑いが取れたか!?と、
悲惨な肌の状態をギャグにして一日を乗り切りました(笑)

誰もが呆れて苦笑いしていたところを見ると、
たぶんきっと乗り切り方を間違えていたんだと思います(爆)



さて。
今週の飛び石休も明日が最後です。
明日は午前中にかかりつけ医院、午後には総合病院での診察予定。
もちろん、どちらも母の付き添いです。
かかりつけ医院の方は来週半ばまでは薬があるのですが、
来週は休みがないので前倒し。
週明けからは怒涛の新刊ラッシュになるし、
残業になることはあまりないとは思うけど、
疲労が蓄積している自分のケアもしたいので、
明日、一度に済ませてしまうことにしたのでした。
それに来週からは叔父宅の浴室のリフォームが始まるので、
工事期間中はウチのお風呂を使ってもらうことになるし、
叔父はいつも18時過ぎにはお風呂に入ってしまう人なので、
なるべくなら同じ時間帯に準備してあげたいですしね。


何だかんだで、今年もやはり休日にゆっくり出来る日はなさそうです



web拍手 by FC2

完了

夏コミの申込みが漸く完了。
何だかんだで結局ギリギリになってしまいました
カット作成のために久々にデスクトップを立ち上げたけど、
すぐに固まってしまったので、カットは結局ほぼ使いまわし
ここ2ヶ月ほど、メールチェック以外でPCに触ることが殆どなかったので、
申込み一つするにも何かとドキドキものでした

さて……スペース代の値上がりが非常に痛手で、
実は今の段階から冬の申込みをかなり迷っている状況なのですが
夏コミは今年も黒バス(黄笠)で申込みをしました。
先日、春コミのSPも判明しましたので(まだ確認してないけど/爆)、
すっかりだらけきったイベント脳に、そろそろ喝を入れたいところですね。
その前に、あれもこれも…と日常生活でやらねばならんことが多すぎて、
本格的にエンジンを掛けられるのはいつになることやら…という状況ではありますが


先日の雪解けもまだだというのに、今日はまた雪が降りました。
積もるほどの雪ではありませんでしたが、
庭も我が家の周辺も未だに真っ白な銀世界状態なので、
積もっても積もらなくても大差ない気がします。

2日経ってもまだ白い
コレ↑は昨日、我が家の駐車場の出口から撮った写真。

雪のないところはもちろん道路なわけですが、
その向こうに広がっているのはすべて畑。
我が家の畑と違い、日差しを遮るものが何もない畑なのに、
2日経ってもまだ土が見えてきません
今日になって、ちょろっとだけ草が顔を出してきたようですが、
未だに9割は雪に覆われています。
ちなみに車が通ったところだけ解けているこの道路、
今日、スーパーへ行く際に通ったら、
解けた雪のしたから犬のフ●が出て来てました
雪が降ったら始末しないとか、あり得ないだろ…
まぁ、ウチの周りを散歩させてる飼い主さんたちならあり得るだろうけどね。
なんせ人ん家の畑に投げ捨てていくくらいですから

…と、それはさておき。
そんなわけで、いつも通勤時に通る裏山はまだ通れそうになく、
当分は遠回りのための早起きが続きそうです
と言っても、今週は祝日と通院日の関係で飛び石休なんですが。
なので、明日出社したら明後日はまた休みなのですよ
仕事にもならないし身体も疲れますよ~~~
そして何かと気持ちがやさぐれます



web拍手 by FC2

カテゴリ

最新記事

過去ログ

カウンター

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

プロフィール

Author:雪姫めぐみ
twitter
HP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

QRコード

QR
