03
3
5
6
7
8
9
10
12
14
15
16
17
19
25
   

増税前最後の一日

各局のワイドショーなどで目にした言葉ですが、
買い溜めとは縁のない自分の職場にはあまり影響はないかな…と思っていたら、
意外にも(?)大人買いをする子供(笑)が多かったような気がします。
忙しいというほどの混雑はなかったけど、
まとめ買い後の補充が追いかけっこ状態でした

ちなみに私も今日は最後のまとめ買い。
仕事帰りに道中にあるコンビニをすべてハシゴして、
とりあえず煙草を4カートンほど買い込んできました
前回の値上げのときも、そしてそれ以前の増税のときも
煙草だけはまとめ買いをしないようにしていたのですが、
趣味に掛けるお金をこれ以上削るのはムリ!という私にとって、
まず最初に削るところと言えばやはりココなので
これを機に止めることも考えたりしたのですが、
せめて徐々に減らすことを心掛けようかな…と、
相変わらず甘っちょろい考えでがっつり買い込んでしまいました
でも、歳のせいなのか体調的な原因があるのか、
最近は煙草を吸う体力?気力?みたいなものがなくなってきたな~…
と感じることもあるので、止めるにはいい機会かもしれませんね
徐々にですが、禁煙出来るように頑張ってみようかな。



web拍手 by FC2

地球温暖化対策税

「ガソリンの値上げ+地球温暖化対策税+消費増税でトリプルパンチ」

そんなニュースを目にしたのはつい先日のことでした
4月からの消費増税はもちろん把握しておりますが、

地球温暖化対策税?
何それ?

…というのが正直な感想でして。
そんな税があること…というか出来たことなど全く知りませんでした
どうやらガソリン代に上乗せされる?みたいですね。
聞いたところによると、大体5円/Lぐらい高くなるそうで
車がなければ生活出来ない地域に住んでいる身としては、
当然のことながら「車に乗らない」「乗る回数を減らす」という選択肢はなく、
ただでさえ徐々に高くなるガソリン代に頭を痛めているという現状に、
まさに豪快なパンチを食らった気分です
せめてバスが通っていてくれれば対策のしようもあるのになぁ…

そんなわけで、明後日からの増税に備えて諸々をまとめ買い。
…というほどのものはあまりせず、日用品を少し買い溜めしたくらいの我が家。
TVとかでは買い溜めの必要はないと言っていますが、
トイレットペーパーとティッシュペーパーはとりあえず購入しました。
消費期限があるわけじゃないし、物置があるから置き場に困らないしね。
あとは同じ理由で柔軟剤と漂白剤を少し多め購入。
洗剤は頂き物が固まるほどあるので必要ないけど、
3人暮らしにしては洗濯物が多い我が家なので、
日常的に使うものは少しでも…という感じでしょうか。
まぁ、日常的に使うものだからこそ買い溜めなくてもいいのかもしれませんが。

それ以外のところでは、水をいつもより多めにストックしたくらいです。
震災のときは、たまたま前日に購入していた水に大変助けられたので、
以来、常に1箱(2L×6本)は必ず常備するようにしているのですが、
今回は超特価になっていたので増税とは関係なくまとめ買いをしちゃいました。
でも、意外とお水を大量にまとめ買いされる方って多いですよね。
勤務先にスーパーが併設されているのでよく目にするのですが、
多い人だとカートを2台に分けて10箱ぐらい購入されています
ウチは3箱程度のストックなのでまだかわいい方?でしょうか

ちなみにガソリンは昨日給油してきました。
増税とかには関係なく、単になくなりそうだったからですが
その際、スタンドのおじさんに指摘されて気づいたのですが、
ノーマルタイヤに履き替えるのをすっかり忘れておりまして
いつもは点検や車検の際にお願いするんですけど、
今年は車検の時期が少し早めだったので後日改めて…と思っていたら
忙しさにすっかり忘れてしまったようです
なので、今日にでも…と思っていたら生憎の春の嵐
さすがに今日は外に出るのが嫌でスーパーにすら行かなかったぐらいですから
明日で終わってしまう3月中に交換するのはまずムリ。
ということで、あまり遅くならないうちに行ければいいかな…と思ってます。
スタンドのおじさんには「タイヤ持っておいでよ」と言ってもらったけど、
GSよりも500円ほど安いディーラーで交換してもらう予定です。



web拍手 by FC2

ちゃんと周りを見ましょう

慌ただしかった2日間の病院通いもまずは一段落。
土日は病院が休みなので、次回は火曜の予定です。

そんなわけで今日からは通常出勤に戻りました。
一昨日残した仕事+昨日の入荷物、そして今日の入荷物との格闘でしたが、
幸い、今日の分の荷物が少なかったため、
何とか時間内に片付けることが出来ました
注文書のチェックなど、細かい作業までは手が回らなかったけど、
荷物が片付いただけでもヨシ!とします

そんないつもと変わらない一日。
いつもと変わらず遅刻ギリギリの出社。
大急ぎで通用口を抜けようとした際、
後方から台車に荷物を積んだ方に「開けておいて」と声を掛けられたので、
「(閉めるのは)よろしくお願いします」と言ってその場を後にしたのですが、
その後まもなく、通路後方から私の名を呼ぶ声が…。
足を止めて振り返ると、台車を押して駆け寄ってきたのは、
近くの売り場で働いている友人でした。

「あれ?今のってMさん?」

…というわけで、会話を交わしたにも関わらず、
それが友人だったことに全く気付いていなかった私は、
「ありえない」と朝から大笑いされてしまったのでした
そもそも、この時間にこんな場所で会うとは思わないし…とも思ったのですが、
「そういう問題じゃない」とまたしても笑われる始末
そして、一体どこを見ていたのかと問われ「荷物?」と答えたら、
やっぱり大笑いされてしまったのでした
咄嗟のときって、友人知人に会ってもすぐに気付けなかったりするのですが、
それってやっぱり周りをちゃんと見ていないから?
でも、友人は「それでこそ雪姫さんだ」と笑っていたので、
たぶんきっとこれは直らない…のかもしれない

ちなみにそのお友達とは元々店員さんと客という立場で知り合ったのですが、
今ではすっかり飲み友達
先日、とある被害を被って気落ちしていたところに
がん検診の精密検査が重なったことでますます落ち込んでいたのですが、
今朝は、検査結果がシロだったと大変喜んでまして、
次に出た言葉が「これで心置きなく飲みに行けるよ!」でした
5月の連休明けぐらいが理想だと言っていたので、
慰労も兼ねて近々計画を立てることになりそうです。
色々あって、次の飲み会からはウチに泊まると言っていたので、
原稿が終わったら早々に部屋を片付けておかないとね
じゃないと、寝る場所どころか足の踏み場もないし…



web拍手 by FC2

丸一日掛かり…

今日の病院はほぼ一日掛かりとなってしまいました

昨日、今日の点滴治療をなるべく早い時間にやってもらえないか尋ねたところ、
「8時10分から受付してますので、なるべく早めに受付してもらうしかない」
と先生が仰ってたので、せめて診察開始の9時過ぎには受付をしようと、
少々早めに病院へ向かったのですが……。
母の場合、昨日の今日なので予約の空きがないところにムリヤリ入れたため、
「予約外診療」と同じ扱いになってしまうのだとか。
そのため、今日も事前予約の患者さんが終わってからじゃないと診察出来ず、
尚且つ、点滴は診察後になるとのことで、
受付してから診察開始まで、約3時間も待つことに…
今日は昨日よりも患者さんが多かったようで、
診察室に呼ばれたときにはすでに12時半!
その後、点滴が始まると同時に会計を済ませて仕事に行ったのですが、
点滴が終了したら母から連絡が入ることになっているのに、
待てど暮せど連絡が来ない!!!
昨日の話ではほぼ時間通りに終わりますということだったので、
30分近く経っても連絡がないため病院に駆けつけたところ、
針が安定せず、何度も点滴が止まってしまったのだとか
そのため、予定よりも50分近く時間が掛かってしまい、
点滴が終了したときには15時半になってました

そんなわけで、母からの連絡後、ゆっくりでもいいからと職場まで来てもらい、
近くの休憩スペースで10分ほど待ってもらって定時まで仕事をしてきました。
時間的なこともあって母も私も今日は昼食抜きですよ
職場の方には、食べるだけでも休憩取っていいよと言われたのですが、
母の点滴にこれほど時間が掛かるとは思っていなかったので、
作業をする時間が惜しいから取らなかったんですよね~
こんなことならおにぎりの一個も食べておけば良かったよ

でもまぁ、お陰で溜まっていた仕事もほぼ片付いたので、
そういう意味では良かったと言えば良かった…のかな
そんなこんなで、母と共に帰宅したのは16時半過ぎ。
今朝は9時半前に家を出たので、ほぼ丸一日掛かりでした
母はさすがに結構な疲れがあったと思いますが、
どうやら思ったほど酷い状態にはなっていません。
まぁ、今のところは…ですが


昨日に引き続き、病院では患部の状態について説明してもらいましたが、
やはり「かなり酷い」部類に入るそうで、
おそらく痕は残ってしまうだろうということでした
本人曰く、昨夜からかなり痒みも出てきたということですが、
今は痛みがなくても、今後痛みが酷くなる可能性も高く、
帯状疱疹による神経痛も、場合によっては一生残るかもしれないそうです
あと、今朝は起きると同時に胃がムカムカすると言っていて、
薬を飲む直前に朝食もすべて戻してしまったのですが、
それでも服薬は止めないでくださいとのことでした
先日、病気よりも薬よりも気力に負けてしまいそうだと書きましたが、
こうなると薬に負けてしまいそうな気もして怖いですね

とりあえず次の診察は火曜日。
その翌週は外科の診察日に合わせていただけることになりましたので、
先生も、仕事への影響を少しでも減らせるように考えてくださったようです。
一応、週一~長くても二週に一回の診察は必要らしいですが、
まずは今日で点滴治療は終了。
今後はその都度症状を確認しながら、点滴は必要に応じて…とのこと。
もし次に点滴治療をするにしても、薬は変わりますとのことでした。

何にしても、予想以上に大事になってしまったので、
今はこれ以上悪化しないように願うばかりです。



web拍手 by FC2

大事になった(T_T)

朝イチで病院に行ったら休診日でした…

そうだよ……今日は木曜だよ……
母の定期診察がいつも木曜なのと、
血圧で掛かっている近くの医院が木曜でも午前中だけ開いているので
うっかり失念していました

なので、ダメモトで職場の先輩に教えてもらった皮膚科まで足を延ばしましたが、
やはりこちらも休診日
そんなわけで、これまたダメモトで総合病院に寄ってみたところ、
帯状疱疹の可能性大ということもあり、
予約の患者さんの後になるけど診てもらえることになりまして。
診察開始まで2時間近く待つこととなりましたが、
診てもらえたことで早急に対応することが出来たことだけは
本当に良かったのだと思います。

なんせ「結構重症の帯状疱疹」だと言われてしまいましたので
少なくとも治療には2ヶ月ほど要するという診断結果で、
まず、今日明日は2時間ほどの点滴治療。
そして7種類ほどの錠剤を継続して服薬。
帯状疱疹の薬は高いと聞いてはいましたが、
5日分の処方で約2,000円……
ホルモン剤1種類×28日分とほぼ同額でしたよ

まぁ、それは仕方がないことなので、
薬が高価だから飲みませんというわけにはいきませんが、
何よりもツライのが総服薬量。
母は現在も6種類の薬を飲んでいて、一番多い朝の服薬量が6錠。
今回処方された薬も合わせると朝は14錠に増えますよ
一番少ない昼でも8錠を飲まなくてはならず、
見ているだけで具合が悪くなりそうな薬の量です
そして強い薬ばかりだから胃薬は必須とのことで、
外科で処方している胃薬だけでは足りないから…と、
多めの胃薬も処方されました
でも、もしかしたらそれでも足りないかも…と言っていたので、
副作用がちょっと心配です。

今日は外科の先生がこちらの病院での診察日だったため、
点滴中に様子を見に来てくださったそうで、
とりあえず、次の診察までの2週間は抗がん剤を休薬することになりましたが、
それでも全部で12種類もの薬を飲まなければならず、
それだけの薬を飲むということは、同じだけの副作用もあるわけで、
抗がん剤のような大きな副作用はなくとも、
何が影響するかわからないのが怖いところですね。

それでも、診てもらったことで少し安心もしたのか、
今日のところはひとまず落ち着いている様子。
昨夜辺りからちょっとむず痒い感じがするそうですが、
現在はまだ痛みが出ていないのも救いかもしれません。

そんなわけで明日もまた病院です。
今週から来月末までは必ず誰かが休みというシフトなので容易には休めず、
かと言って今日の今日でヘルパーさんを頼めるはずもなく、
仕方がないので、夕方整体に行った帰りに職場に寄って相談してきましたよ
毎回毎回、母の緊急時に休みが入っているのが同じ人なので、
何度も交換や休日出勤をお願いすることがとっても心苦しいのですが、
来週は予定がないからと快く交換に応じていただき、
明日も予定は午後だから…と、午前中だけヘルプに入っていただけることになり、
もう、感謝してもしきれません

こういう経験をしている人はもちろん沢山いるんでしょうけど、
仕事をしながら一人で3人の介護、介助をするのはやはり難しいですね。
ウチの場合、公共交通機関が全く通ってない地域ということもありますが、
送迎と付き添いが必須という点が一番身動きとれなくなるところかな…。
幸い、妹に関しては良い事業所さんに恵まれたので、
面談や行事等がない限りはほぼ丸投げ状態でお任せ出来るし、
身の回りのことは殆ど介助の必要もなくなりましたが、
高齢者二人はそうはいきませんからねぇ……
でも、介護認定が取れなければ行政の力を借りることも出来ないし、
せめて一人でいいから自分の分身が欲しいと思います
職場の方が出来る限りの協力をしてくれるのが救いですけどね。
そのおかげで好きな仕事を続けさせてもらえてるし。
まぁ、給料はありえないくらい安いですけど

今回は緊急事態だったから仕方がないのかもしれませんが、
次回以降の診察は、何とか休日に合わせてもらえるといいんだけどなぁ…
日曜が固定休で、平日休は週に1回あるかないかだし、
それも殆どが病院の日だから身体が空かないし、
何よりここの皮膚科が午前中しか開いていないのがネックなのです
個人病院なら大抵は18時ぐらいまでやってるから、
最悪、仕事から帰ってからでも連れていけるし、
点滴の時間を考慮しても、1~2時間早退すればなんとかなるしね。
今の仕事は早退することに大きな問題は生じないのだけど、
遅刻することはほぼ不可能な業務なので。
午後になれば最低でも二人いれば何とかなりますが、
午前中は最低三人いないと仕事になりませんからねぇ……


そんなこんなで、まだまだ戦いは続きそうです。
もちろん、一番闘っているのは母なんですが。
まずは明日。
診察~点滴開始まで病院に付き添い、
点滴が始まったら私は目と鼻の先にある職場へ出社予定です。
でもって、点滴が終わったら一旦外出させてもらって母を送り届け、
再び職場に戻って仕事…という感じになりそう。
一昨日、終わらずに残した仕事もあるし、
今日の休みに入荷した荷物もあるし、
もちろん明日も荷物は入ってくるし、
発注まではムリでも、せめて片付いてない荷物だけはキレイにしないと、
土曜に出社したらまた日曜が休みになってしまうので、
やり残した仕事を新年度に持ち越すのだけは嫌なのだ
だから、ムリなら休んでもいいと言ってもらっても素直に頷けない…
まぁ、明日は場合によっては母を迎えに行ってそのまま早退もあり得るので、
正味2時間ぐらいしか働けないとは思いますが、
それでもやらないよりはマシなので、なんとか頑張ってきます
こうなると、病院から職場までが徒歩1分程度なのはある意味ラッキーですね



web拍手 by FC2

カテゴリ

最新記事

過去ログ

カウンター

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:雪姫めぐみ
twitter
HP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

QRコード

QR